« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

夜勤明けで水曜ラン塾!

恒例の夜勤明けで水曜ラン塾!

メニューは3000m+2000m+1000m+1000mのインターバル
夜勤が結構ハードだったのと、まだまだ膝の不安があるのとでキロ4分15秒グループでスタート
やっぱりキロ4分15秒だと呼吸も楽でちょっと物足りないかな〜って感じで3000m終了

2分のレスト後の2000mは、現役時代はキロ2分45秒で走ったという元実業団の方と並走したらペースが上がり過ぎてしまい、キロ4分を切ってました
「60歳を過ぎたらスピード落ちたね〜」だそうでスゴすぎ!

ここまで膝の不調を感じなかったので1000m2本はさらにペースアップ!
本当はラスト3分40秒切りたかったんですが次の課題ですね

自分のメニューが終了後はキロ5分40秒で走っていたCさんの伴走で1000m
さらにもう1本はゴールした他の人も加わり伴走なんだか邪魔してるんだかわからない状況で1000m!
最後にダッシュなんかして、子供が休み時間の校庭ではしゃいでるみたいで何とも楽しい!

でもさすがに夜勤の疲れでランチの途中で急に眠くなり一足お先に帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

ユニバ月例 フル完走です!

故障明け初のフルマラソンです!
光が丘公園で毎月開催されている「ユニバーサルマラソン大会」
ほとんど知り合いばかりで参加者も50名弱のアットホーム大会です

今回のテーマは「ネガティブスプリット」
つまり、前半抑えて後半ペースアップの作戦
距離合わせの510mの後、1周2.779kmの周回コースを15周
1周15分を基準に考えて走行
前半は廻りに惑わされず敢えてキロ6分弱のスローペース
中盤から徐々に上げて行って、最後はキロ5分弱でゴール!

タイムは3時間40分13秒!

5周(13.895km)ごとのスプリットタイムは
序盤5周 1時間16分
中盤5周 1時間12分
終盤5周 1時間 8分
見事に作戦成功です!
終盤皆さんがペースダウンするところを逆にペースアップするのは気持ちいい!

そしてなにより嬉しいことに膝は問題無し!
さあ、どんどん走り込んで行きますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

エイドステーション

帰宅ラン!
ところがところが12キロのエイドで終了(>_<)
9月に新装開店した街道沿いの立ち飲み屋さんなのですが、焼き鳥(とん)がめちゃくちゃ旨い!
しかも安い!
今日は豚レバ刺しもあったので迷わず注文!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtivmtavmj

ちょっと塩を入れたごま油につけて、やっぱり旨いです

で、帰宅ランはそこで終了
ここをスルーして越えるのは無理そうなので、スタート地点を変えようかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

「奥武蔵グリーンラインチャレンジ」スタッフ

奥武蔵グリーンラインチャレンジのスタッフ終了!
1000人規模のフルマラソン大会にスタッフはわずか35人!!
皆んな2カ所3カ所の掛け持ちで朝の6時から解散の16時半まで頑張りました

私は受付でのゼッケン出しの後、後半3カ所のエイド(高山・刈場坂・丸山)への荷物配達
そして刈場坂のエイドスタッフ
ドリンクを担当したのですが、ランナーがピーク時にはコップに注ぐのが間に合わずちょっとランナーには申し訳なかったです

そして最終ランナーが過ぎて、撤収が完了してからたまらずゴールまでの走らせてもらいました
大好きなグリーンライン、思いっきり飛ばすとやっぱり気持ちがいい!!
やっぱりランナーがよかったな〜
でもたまにはスタッフ参加も面白いですよ!

写真は準備万端の刈場坂エイド

Img_1390

まだこのころはノンビリだったのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

「グリーンラインチャレンジ」はスタッフです!

今週末の「グリーンラインチャレンジ」のスタッフ案内のメールが来ました

スタート地点の高麗神社に6時集合sun
解散は旧芦ヶ久保小学校で17時moon3

やっぱりスタッフは走るよりも大変かも?

でも年に何回かはスタッフで大会を楽しみたいと思います!
スポーツエイド・ジャパンの大会はスタッフとランナーとの一体感が本当にいい
大会をみんなで作り上げるって雰囲気ですよね

走り始めて約4年
ここまで続けられているのは、走る事の魅力だけじゃなく、スポーツエイド・ジャパンの存在、そしてその大会等を通じて出逢った多くの方々のお陰だと思います

当日の役割はわかりませんが、ランナーで参加の皆さん、頑張ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

復活宣言!!

今日のラン塾は16,000mペース走

ペースは無理せずキロ5分
航空公園のトリムコース1,950mを8周と400m

1周目 10分00秒(キロ5分08秒) アップを兼ねてスローで
2周目  8分51秒(キロ4分32秒) 計算間違いで速すぎ
3周目  9分13秒(キロ4分44秒) やっぱり速っ!
4周目  9分24秒(キロ4分49秒) 集団の後方に移動
5周目  9分20秒(キロ4分47秒) 速いけど、まあいいか!
6周目  9分19秒(キロ4分47秒) ちょっとキツい 
7周目  9分21秒(キロ4分48秒) ラスト前にちょっとペースダウン
8周目 10分09秒(キロ4分19秒) 全力で1周+400m!

結局キロ4分44秒平均とキロ15秒も速いペース走になってしまいましたが、一緒のグループになったメンバーもほぼそのペースで完走!
いい感じに刺激し合って目標達成です!

少し腸脛の張りはありますが痛みの再発は無し!!
雁坂から約4週間
ついに完全復活です!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

筋肉痛!

雁坂後、3週間以上のブランクで臨んだ昨日のラン塾

走ってる時から予想してましたが、来ましたよ!筋肉痛がcoldsweats02
でも故障による関節痛とかと違い、その痛みは何故か愛おしい
頑張った証拠だからねgood

筋肉痛と上手く付き合いながら、少しずつ元の状態に戻して、さらにその先を目指して復活したいです!

一応、土曜のラン塾で16,000mペース走をキロ5分で走り切って故障の再発が無ければ完全復活を宣言したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

完全復活か?

今日は水曜ラン塾参加
メニューは1000m×7本のインターバル
結果は
5分53秒
5分57秒
5分53秒
3分55秒
5分17秒
4分01秒
4分00秒
故障明けのためスタートは6分の組でノンビリスタート
膝の痛みも出ないので4周目で4分の組に途中合流
5周目は一旦6分の組で呼吸を整えて7周目は4分15秒の組に合流
ラストは一人で全力!
左膝の痛みは出ずに完走できましたよ(-_^)
遂に復活か?

終了後は江田塾長のハセツネ2位祝賀会の名を借りた青空宴会でハセツネの裏話をいろいろと

ラン塾前にはトリムコースを約10キロのLSDの自主練習(`_´)ゞ
お付き合いいただいたnaoちゃん、ありがとうございました!

やっと少しずつ走れるようになりました*\(^o^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

復活の第2歩!

昨日はハセツネや神宮の結果をネットで見ながら、参加された皆さんの頑張りを自分の事のように嬉しく感じました

で、その刺激を受けてウォーキングでもいいかな?と家を出て、ゆっくりジョグでスタート!

小畦川の河川敷に新しく遊歩道が出来たのを発見!

Img_1345

しかもコスモスは満開!

Img_1344

小畦川のせせらぎも心地よく、さらに秋空に鉄塔「南川越線」が並んでいる風景を見ていたらいつしか鉄塔を追っかけてのLSDに

Img_1347

Img_1364

途中、雑木林のなかにいい感じのトレイルも発見!

Img_1361

懸案の左ひざは違和感はあるものの痛みにはならず、15キロをノンビリ2時間で走れましたよ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

24時間走!

この連休は何故かレースを入れてませんでした
まあ、故障中なのでちょうど良かったのですがcoldsweats01

自分で走れないんなら応援に行こうと!と向かったのは神宮外苑
開催されているのは「神宮外苑24時間チャレンジ」
7日10時にスタートしてゴールは8日10日の大会で外苑の1326mをひたすらグルグル

航空公園で似たような12時間走に出た事がありますが、今回の神宮の大会は24時間走世界選手権代表選手選考の対象レースということで、かなり競技性の高い大会です

ルールもかなり厳格で、応援で並走はダメ、飲み物等の差し入れはダメ
「ハンドラー」と呼ばれるサポート役の一人だけがサポートゾーンでのサポートが認められています
もちろんオフィシャルで飲み物や食べ物が用意されていますのでハンドラー無しで参加されている方もいますが、多くのランナーがハンドラーのサポートのもと記録を目指しています

私の到着したのは初日の午後3時頃
走り出して5時間後ほどのタイミングですね

到着してすぐにラン塾のO内さんと遭遇
軽快ないい走りです!

しばらくコースを逆走するとチーム鳳のT田リーダー
細かく刻む走り方で流石の安定感

そして雁坂女子3位のA谷さん
ニコニコと本当に楽しそうに走ってる!

あれっ?R子さん、顔がちょっと青白くなってて大丈夫?
相変わらずのマイペースですが、雨が上がってから急に気温が上がったから暑さにやられちゃったかな?

そしてスポーツエイドジャパンのエミさん!!
実はエミさんの走ってる姿って初めて見たかも
いつも大会のスタッフで走り回っているのは拝見していますがcoldsweats01

その他にもお名前をよく耳にする蒼々たるウルトラの猛者達がいっぱい!
その走る姿を目の当たりに思わず興奮です

サポートエリアに着くとA谷さんのハンドラー役のあさけんさん、T田さんのハンドラー役のチナツさん、エミさんのハンドラー役の舘山代表
皆さん、ランナー同様に頑張られていました
ハンドラーも24時間交代要員無し!
お疲れさまです

他にも「夢舞いマラソン」のスタッフ帰りのkumiさん、前日くびき野完走したしーちゃんも応援に!

日が傾きだした5時過ぎに私は会場を後にしましたが、その後翌日朝10時まで18時間、皆さんそれぞれに検討されたようで、ネットで結果を見て気持ちを熱くしました

故障で走れない時は本当に気持ちもふさぎ込みがち
でも、今回の応援でこの故障を乗り越えて先に進む気持ちがわき出してきました

さあ、走り出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

復活の一歩!

今日も夜勤明けで「PiKOA」でスイム
2回目なのでかなり楽に泳げるようになりましたよgood

そして夜、雁坂後初めてまともに走ってみました!
距離はたったの3キロですがねcoldsweats01

まだ左の膝は少し痛みますが、ちょっとづつ復活に向けて進んでいます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

「大江戸」新コース!

「こあしす」にマッサージへ!
腰から腸脛と凝ってること凝ってること、思わず声を上げてしまいました
でもかなり良くなって来てる感じ

そして「大江戸」新コースの地図をゲット!
早速ルートラボのデータを訂正アップしましたよ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ba16ca9b199cdbbd1bd3f58cb4c24cc4

完全な新コースは池袋〜赤羽間の50km

都庁の前を通り、代々木公園、原宿、表参道、青山、六本木、麻布、芝、虎ノ門、霞ヶ関、皇居一周、東京駅、日本橋、両国、スカイツリー、浅草、御徒町、本郷、駒込、王子、赤羽

なんか楽しそう〜

足が治ったら早速試走に行こう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

スイム!

夕方ウォーキング時に小走りしてみましたが、やっぱり膝が痛いcrying
まだまだ我慢ですね

そしてリハビリにはやっぱりスイミング!
ということでお休みだった今日は、近くに最近で来た公共の総合運動施設「なぐわし公園PiKOA」へ行って来ました
http://www.ksc-mobile.info/pikoa/

ゴミ焼却施設の排熱を使った施設で、温水プール、お風呂、トレーニングジム、スタジオ等を備えた立派な施設です

420920_306241779482630_1812899384_n

平日の午前中なのに結構混んでましたね

肝心のスイムですが、もともと水泳が得意じゃないですから、最初は25m泳ぎきれない!
息はゼイゼイ、心臓はバクバク

でも少しずつ慣れて来て、なんとか25mを10往復
そしてその後はお風呂のジェットバスで足をマッサージ

週1ぐらいで通えればいいな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »