« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

大江戸コース訂正(湯遊ランド〜新宿町北交差点)

書き忘れてました!

大きく変わった大江戸コースですが、地味〜に変わってるところがあるので前回参加者も要注意です

スタートの「湯遊ランド」を出て、前回までは直ぐに左折して歩道の無い通りを走ったのですが、今回は左折せずひたすら八幡通りを南下します
マルヒロ、川越八幡神社を通過して、そのまま進むと新宿町北交差点の少し手前で前回のコースに合流します

20121129_231636

大きな道ではないですが、迷うことは無いと思います
歩道の無い大通りを走らなくて済むので安心して走れますが、まだ人通りの多い時間ですので歩行者に注意して走りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

大江戸コース訂正(竹橋「こあしすエイド」)

先日の試走でもらった資料を見ていたら、竹橋の接骨院「こあしす」にエイドを新設する関係で、皇居のコースが若干変更になっています

20121128_191337

気象庁前交差点で一旦皇居周回コースを離脱することになります

私を含め「こあしす」に通われている参加者は迷わないと思いますが、その他の方は要注意です
ちなみに「こあしす」のホームページはこちら
http://www.koasis.jp/index.html

不安がある方は本番までに治療に通ってみるってのもありですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田原マラソンを振り返る

2回目の大田原マラソン参加

去年は念願のサブ3.5を達成したものの、35キロ手前の坂で大きくペースダウン
今回はこの35キロの壁を破るべきレースに臨みました

とはいえ、雁坂での故障のため走り込みたかった10月の前半まで全く走れず、後半から距離だけは走ったものの、慎重にスピードを抑えていたので、サブ3.5でいいかな~と消極的な目標を当初考えていました

ところが、前週に行われた「伊豆が岳トレイル」や「上尾ハーフ」、「戸田彩湖」等でラン塾仲間等が好記録を続出!
こりゃ負けるわけにはいかない

そして目標を3時間15分切り!に再設定

計画では最初の10kmを50分
その後はキロ4分半で進み10km45分で40kmまで
ラスト2.195kmは9分でラストスパート
3時間14分でゴール!!

はたしどうだったでしょうか?

*******************

前日からの天気予報は雨
まあ、こればかりは自分の力でどうにもならないので、対策を考えて会場入り
冷えるのでしっかりとトイレを済ませてスタートの列に並んだのはスタート7~8分前

ちょうどラン塾のヨーイチさんを見つけて一緒にスタートを待ちました
位置は3時間~3時間半の大体真ん中あたり

幸い雨はぽつぽつと時折降るぐらいで気にならない程度
そのため、カッパを着るなのど対策は特にしなくてもOKでした

カウントダウンのちスタート!
スタートラインまでのロスタイムは約30秒
さらにグランドから道路に出るまではかなりの渋滞になり最初の1キロは6分57秒!!
去年より参加人数が1000人ほど多いのが影響しているのかな?

それでもロードにで出るとスムーズに流れ出して、とりあえずキロ5分ペースを作ります
ちょうど3時間半のペーサーがいたのでしばらくは追走です

しばらくするとヨーイチさんが前に出ます
でも私は我慢!
とは言え、3時間半のペーサーでは若干遅い
でもペーサーに着く集団からなかなか抜け出せずしばらく我慢

6.5km地点のゼネラルエイドで集団が散けたところでやっと離脱し若干ペースアップ
9.5km地点のスペシャルエイドで預けていたスペシャルドリンクのボトルをゲット!
昨年より数が多く、探すのにちょっと止まってしまいましたbearing

スペシャルは9.5km、19.1km、28km、34.4km、34.7kmの5カ所に預けました
中身は「アミノバイタルゼリー」
それをバームウォータで薄めて250mlぐらいにし、さらに後半のエネルギー切れ対策に28km、34.4kmにはショッツも混ぜちゃいました

10kmの通過は49分11秒
巡航スピードは4分30秒前後で安定して来ました

ここからはひたすら4分20秒〜30秒で行けばOK
10キロまでかなり抑えたので身体は軽い!
一旦先に行ったヨーイチさんに追いつき、その後も先行していた多くの知り合いを抜きながら進むレース展開となります

10〜20kmのラップは43分17秒 つまりキロ4分20秒
下り基調なので息も上がらず楽なペースです

そしてハーフ通過は1時間37分06秒
単純に倍するとゴールは3時間14分ちょっと!
計算通り!
余裕がありそうなので後半あげられれば10分切りも可能か?

そろそろコースは登りに転じます
しばらくは登っているとは感じない登りなのでそのままのペースを維持

20〜30kmは43分30秒
いい感じ!
疲労感も無し!!

そしていよいよ去年脚が止まってしまった34km地点の急坂区間!
今年はそのままの勢いで克服!!
思わずヤッター!ってガッツポーズ

さすがに30〜40kmは46分24秒とキロ4分40秒平均
40kmの通過は3時間2分22秒

でももう大きな斜度の坂は無く、10分台の前半でゴール出来そう!と思った矢先・・・

あれっ!? 足が動かない!
いきなりのペースダウンですshock
まるでスイッチが切れたように
さらには頭もぼーっとしてきて倒れちゃうんじゃないかと・・・・

完全なハンガーノック状態です
実はスペシャルドリンクでしっかりエネルギー補給の予定だったのですが、この日気温が低く、もともとあまり汗をかかない体質なのでスペシャルドリンクを半分も飲めなかったんです
ショッツの原液の方が即効性があったんでしょうね、失敗です

朦朧としてラスト2キロは永遠の時間のようでした
後ろからはゴール目前でペースアップしたランナーがどんどん抜いて行きます

それでも残りわずか!
スピードは落ちても足は止めない!!

競技場に入りトラックを1周
途中、15分を切るのは確実となったので、最後の最後だけは力を振り絞ってスパート!

そしてゴール!!
タイムは3時間14分18秒
ラスト2.195kmは11分56秒もかかってしまいましたshock

それでも目標の15分切りを達成!
そして嬉しいことにゴール後のダメージはほぼ無し!!
前半ハーフと後半ハーフのラップがほぼ同じので、この大田原のコースを考慮すれば上出来でしょう

下の図が1キロごとのラップ表

2012

ラストのペースダウンが無ければ完璧なんですがねcoldsweats01

何とか3時間15分を切りました!
もしかしたらサブ3狙えるのか?
それは無理としても、せめて来年は10分を切りたいですね

フルマラソンをもう1本入れておけばよかったな〜って思いましたが、大田原の借りは大田原で返します!

走ってて楽しいのはウルトラやトレイルですが、フルはフルで面白いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けでラン塾へGO!

今日のメニューは400m×20本という高校の部活動のような素敵なメニューです
90秒の組(キロ3分45秒相当)でスタート

 1 90秒
 2 94秒
 3 90秒
 4 89秒
 5 90秒
 6 88秒
 7 89秒
 8 87秒
 9 90秒
10 88秒
11 90秒
12 89秒
13 87秒
14 83秒
15 89秒
16 88秒
17 89秒
18 87秒
19 89秒
20 87秒

90秒だと若干余裕があって、最後20メートルは流す感じだったので88秒を目標に走ってみました
最後までダレること無くいい感じ!

餃子の満州で皆んなでランチ後、帰宅ラン!
さすがに新狭山まで電車でワープ(^_^;
武甲山の筋肉痛が若干前モモにありますが、動いちゃえばOKでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

マジフル直後の武甲山トレイル

昨日、フルマラソンから中1日で武甲山に行って来ました!

コースは横瀬駅をスタートして、大会のコースを忠実に1周
さすがにキツいですが、フル直後の割にそれなりに走れましたよ!

紅葉は琴平ハイキングコースがジャストタイミングで綺麗でした

Dscn1741

山頂からは秩父盆地が一望
遠くは雪を頂いた浅間山、上越の山々も見えました

Dscn1743

頂上からは大会同様シラジクボ〜小持山〜大持山と縦走
小持山から振り返った武甲山
このコースで一番好きな風景ですね

Dscn1747

縦走路はほぼ紅葉は終わっていて、落ち葉のトレイル
所々に霜柱もありました

Dscn1758

Dscn1761

ロードに降りて振り返った武甲山

Dscn1766

あんなとこまで登って降りて来たんだな〜

Dscn1767

今回はかっくんのFacebook上での呼びかけで集まった9名
いつもはSAJのスタッフのエミさんと一緒に走れたのはすごく嬉しかったなぁ〜

ゴール後は武甲温泉で温まって皆んなでご苦労さん会

Image

やっぱりこれが無いとね(^_^;)
企画していただいたかっくん、ご一緒した皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

古河はなももマラソン

大田原のダメージは若干の筋肉痛のみでほぼ問題無し!
なので、短めに約10キロの帰宅ランして帰って来ました

さて、昨日の大田原の結果から、今シーズンにもう1本走りたい!と強く思ったのですが、1月の勝田、3月の佐倉、板橋といずれも締め切り済み(ノ_-。)

で、ランネットで大会を物色したら「古河はなももマラソン」ってのがヒット!
http://kogahanamomo.jp

第1回ってことで運営がどうなのかと、エントリー費が6,900円とかなり高いのが引っ掛かりますが、我が家の川越からはアクセスも良く、コースもほぼフラットとのことでエントリーの方向で検討中です

誰かエントリーした人いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

大田原速報!

一応目標の3時間15分は切りましたよ(^-^)/
3時間14分18秒でなんとかゴール
そして故障箇所は無しです
いい感じで押せていけたんですが、35キロ手前の急坂もシッカリ走ってクリアできて喜んだのもつかの間、38キロでいきなりのペースダウン(>_<)
スピードは出ないし、脚はつりそうだし、しまいには頭がボーッとしてきてしまいラスト2キロが永遠の時間に感じました
やっぱりフルは厳しい!
心配していた雨はほんのちょっとしか降らず、気温は走りやすくしかも風もない絶好のコンディションでした
細かくは後で書きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

明日いよいよ大田原です!

「那須塩原」への切符も買い、明日の大田原に向けての準備万端です!
体調もいい感じで、それなりに走れそうな予感がします

さて、レース展開の目標ですが
10キロまでは50分、その後はキロ4分半ペースで10キロ45分イーブンで40キロまで、ラスト2.195kmを9分
目指すは3時間15分切り!!

去年玉砕された35キロの壁をぶち破るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

スペシャルドリンク!

今日は走らず大田原マラソンの準備!
スペシャルドリンクのボトルを作製しました

481778_325621400878001_1835874671_n

7カ所に預けられるのですが、9.5km、19.1km、28km、34.4km、34.7kmの5カ所に預ける予定です
中身は明日考えます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

大田原に向けて

さて、今週金曜日は大田原マラソン参戦ですpunch
年1回のマジフル!

去年は後半の登りで玉砕され、3時間23分59秒と不完全燃焼の結果でした
さて、2回目の今年は・・・・

実は家庭の用事でDNSの可能性が直前まであって、結果的に走れるようになったもののどうも気分が乗らないsad
さらに雁坂でも故障のため一番走り込まなきゃいけない10月に十分走り込めてない

なので記録更新は正直微妙なところです
第1の目標は記録更新
第2の目標は3時間30分切り
チャレンジ目標は2時間15分切り
走り出してみないとわからないですね

そしてここのところ実践している「ネガティブスプリット」
前半抑えて後半上げる!
ただ、前半下り、後半登りなので単純にペースだけじゃ計算できないんですよね、大田原は

それでも去年みごとに洗礼を受けた35キロの壁は打破して、気持ちよ〜くラストスパートをしたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

2日続けての大江戸試走

今日は「伊豆が岳を越える道」トレイルランにエントリーしていたのですが、毎年恒例の宴会旅行とバッティングしてしまいDNSweep
3年前に初めて参加したスポーツエイドジャパンの大会で、コースも大会も大好きなだけに残念!

まあそれは仕方ないので、時間をやり繰りして「小江戸大江戸」の試走を2日連続でしてきました

昨日はオフィシャルの試走会に参加

Dscn1721

今回の試走区間は川越〜新宿間なのですが、旅行の集合時間に間に合わせるために成増で離脱
まあ、この区間は普段の帰宅ランコースの逆走なので試走の必要はないんですけどcoldsweats01

でもなかなか試走会に参加できなかったので、いろんな方とお会いできて良かったですgood
成増の少し手前で心配していた雨が降り出しましたが、ほとんど濡れること離脱
その後かなり本降りなったけど、みなさん大丈夫だったかな〜

そして今日は旅行の解散後、東京駅から試走スタート

Img_1521

駅舎が綺麗になったばかりの東京駅駅前はスゴい人!

木々の色付いた皇居を一周、再び東京駅前を通過して日本橋〜両国〜スカイツリー〜浅草〜御徒町〜本郷〜駒込〜王子〜赤羽〜北赤羽駅

Dscn1731

この区間、今回の大江戸コースの中でも最も複雑な区間です
前日もらった地図と、ルートラボに登録したルートを慎重に確認しながら走りました

スカイツリー、浅草、御徒町は混雑していてほぼ歩き
そんな感じなので、まともに走れたのは本郷三丁目以降

それでも青空のもと、東京見物ラン楽しみましたよ
また行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

只見幹線その後

今朝はちょっと早めに自宅を出て、出勤途中寄り道して工事中の只見幹線を間近に見て来ました

Img_1511

赤白の新しい529番鉄塔には絶縁ガイシが架けられ、グランドワイヤー(アース線)と送電線1本がアームに引き上げられてました
架線を引き上げている現場をみたいのですが、仕事サボるわけに行かないですから残念!

そして隣の530号鉄塔

Img_1514

よく見るとジャンパー線が切られていますね
この鉄塔も建て替えるのかな?
週明けが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

夜勤明けで鉄塔ウォーク

24時間耐久勤務明けで鉄塔ウォーク
職場の脇を通っている只見幹線を上流側に追跡

Img_1506

新しい529番鉄塔がほぼ完成して、開業当初からの古い原型鉄塔の解体が行われていました
ただ、まだ架線がアームには吊られておらず、滑車のようなもので脚に引っ掛けられてました

絶縁ガイシがあるわけじゃ無いので、送電止めてあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

大江戸新コース部分試走

オフィシャルの試走会に参加したかったのですが、予定があり個人的に大江戸新コースの一部を試走して来ました
東武東上線大山駅を8時頃にスタート、川越街道に出てすぐに山手通りに右折
山手通りは歩道も広く走り易いですが、信号に引っ掛かるかかなり時間が長いのがちょっとイヤですね
あと気になるのは新宿西口公園と代々木公園の脇の道、夜間女性一人で走るのは危なそうです

zoffyさんが皇居を走ってると昨日のジョグノに書いてあったので二重橋で待ち伏せ
偶然にも5分程で会えました!
その後東京駅で試走は終了

天気もよかったのでもうちょっと行きたかったけど、娘の頑張ってる姿を幕張メッセに観に行かなきゃならなかたので仕方ないですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

3時間走!

水曜ラン塾に参加!
車で行ったのは大失敗( ´Д`)
渋滞にどっぷりハマってしまい航空公園まで予想外に時間がかかってしまいました
それでも8時時ちょっと過ぎに到着して、トリムコースを流していたなおちゃんと合流して軽くジョグ
色づき始めた木々と雨上がりの青空が気持ちいい

そしてラン塾のメニューは20km走or3時間走ですが、20km走の人、2時間走の人、ハーフペース走の人、30km走の人、3時間走の人
それぞれの目標で各自チャレンジです!
もち、私は3時間走!!
今日の目標は2時間以降の1時間をしっかり走る!

12時間走で使用した1周879.5mの周回コースをグルグルと
前半はあえてスピードを抑えて1周4分20〜30秒(キロ5分)
1時間半を超えたあたりから徐々にペースアップ!
1周4分15秒(キロ4分50秒)で

2時間超えてからさらに1周4分(キロ4分半)へ
予定ではこのまま最後まで押すつもりだったのですが、ちょっと速すぎたようでちょっとペースダウン
でも最終41周は1周4分を切って終了!

Img_0993

写真はhimeさんのジョグノから拝借

41周、36kmを2時間57分56秒でした
疲れましたよ〜
でも不調箇所は無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

「ソラミミ倶楽部ファンミーティング2012」

たまにはラン以外の話題をcoldsweats01

270522_318956344877840_265969156_n

今日は遊佐未森のファン倶楽部『ソラミミ倶楽部』のファンミーティングに行って来ましたnotes

残念ながら、遊佐未森って誰?って感じかもしれないですね
来年でデビュー25周年になる女性アーティストで、実はデビュー直後から一途なファンなんです、私lovely

最初の頃はそれなりにテレビに出てたので同世代の人は記憶があるかな?

初期の曲で好きな曲の一つはこれ「山行きバス 道草のススメ」

奥武蔵を一人でノンビリ走ってる時は頭の中でこの曲が流れてることが多いですね

最近では去年リリースされたアルバムの1曲目「欅〜光りの射す道で〜」がいい!

この曲、東日本大震災後にふるさと仙台を想って創られた曲
その想いが強く伝わって来る曲です

そんな話題も含め、今日は普段のコンサートは違ってトークが半分!
これはファンクラブイベントならでは

さらにはイントロクイズ!
300曲以上ある楽曲からの出題で挙手!
もちろん全部わかるのですが、曲名がすぐに思い出せず・・・ダメですね

曲も新旧取り混ぜてピアノで弾き語り!
最後にマイク無しのアカペラにはゾクゾクするぐらい感激!!

やっぱり生で観て聴く未森さんはいいですね
癒されますぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

「味スタ リレーマラソン」

こういうメジャーなランイベントって初めてかも?

Img_1460

「味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソン」に行って来ました
http://ajista6tai.jp
ただし、参加は「42.195kmリレー」の部ですが・・・・

職場の仲間9人でタスキを繋いで3時間35分08秒で終了!
でも私が走ったのは2キロ周回を2回だけbearing
しかも人も多いし曲がり角が多いコースなのでキロ4分出すのが精一杯

まあ、ガチで挑む大会じゃなくてお祭りみたいなものなのでいいかな?

当然走り足りませんので、朝会場まで約10km、2回目の出走待ちで7km走りましたが、そのことは他の参加者には内緒ですcoldsweats01

打上げのとき、幹事役の方が「来年は6時間耐久で参加しましょう!」と宣言したので、思わず
『私はソロで走ります!!』と宣言しちゃいましたsmile

私にとってはこの季節に6時間走ることは特別大変なことじゃないんですが、他の人にとっては信じられないことのようですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

雁坂完走証!

帰宅したら「雁坂峠越え秩父往還143km走」の完走証が届いてました!

Img_1454

やっぱり嬉しい!!
もうツラい記憶はほとんど消え去っていて、早くも再びスタートラインに立つのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ひとりグリーンラインチャレンジ!

大会では高麗神社がスタートなんですが、今日は川越の自宅から武甲温泉まで走りました
高麗神社到着時点ですでに13キロ

Dscn1621

今日はあくまでもゆっくり、でも歩かない!

久しぶりのグリーンラインはやっぱりキツイですね(^_^;)
さらには何故か今日はお腹の具合が落ち着かない
トイレのためにグリーンラインからちょっと外れてユガテへ

Dscn1641

その後も落ち着かず顔振、刈場坂、県民の森と各駅停車
やっぱり高山当たりにもトイレが欲しいですね
結構大変でした

顔振峠では茶屋で小一時間お昼休憩

Dscn1654

私はいつも山側の「顔振茶屋」に入ってます
今日は「天ぷらそば」です

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtivmtevmd

キノコと野菜の天ぷらが乗っていて美味しかったです!

再びグリーンラインを進んで、県民の森からは待ちに待った下り!
でも今回は飛ばさずのんびりと

大会では芦ケ久保に降りますが、今回は「木の子茶屋」の手前で右折し丸山林道を横瀬方面へ

Dscn1677

Dscn1683

武甲山と棚田
もうちょっと前だったら曼珠沙華が咲いていたのに残念!

そしてゴールの「武甲温泉」に到着

Dscn1688

懸案の膝のトラブルも無く約58キロ走り切れました!
この疲労感、心地良いです(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »