« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月を終わって

今月の走行距離はなんと556km!!
500kmを越えたのは初めてです
塾長主催の「新春LSD大会」から始まり、小江戸大江戸の試走やグリーンライン縦走などロングを次から次に走った結果ですね
若干疲労は溜まったものの大きな故障もなく、勝田では思いもかけず3時間一ケタ台のタイムをたたき出すこともできました
2月は少し距離を抑えて、3月の小江戸大江戸に向けてコンディション整えていきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

勝田全国マラソン

11月の大田原から2ヶ月
ここのところの練習は「小江戸大江戸」に向けてのロング走がメイン
すでに月間走行距離は400kmを越えて、直前の木曜に小江戸試走40キロなんてバカなこともしてるので脚は重たい感じ

さらには当日の未明、右脹ら脛を“こむら返り”が襲来
朝になっても脹ら脛に肉離れのような痛みが残った中で勝田へ向かいました

勝田へはラン塾の仲間6人で車で快適に移動
電車でずーっと立って来たとかいう人もいたので、これが本当に助かりました

会場に到着すると人、人、人
考えてみると1万人を超える大規模大会って何年も出てないんですよね
その人数多さにちょっと圧倒されました

スタートまでにトイレは2回、これで万全!
10分前にスタートブロックにスタンバイです
ブロックはC
スタートラインからは100m位かな?

毎回寒さと風がランナーを苦しめる勝田ですが、今年は比較的穏やかな気候でしかも青空!
絶好のコンディションです
でも身体のコンディションはいまひとつ
完走できるのか?どの位のペースで走れるのか?
ちょっと不安でしたが、スタート時間が近づくと徐々にワクワクとしてくるから不思議です

10時30分スタート!
ノロノロと進み出し、スタートラインまでのロスタイムは1分16秒と意外と短め
大規模大会にしては比較的スムーズなスタートです

駅前を右折して4車線の大通りへ
一気に走路が広くなるので自然とペースアップ
しかも沿道の声援がスゴい!
さすが61回の伝統大会ですね

当初予定では大田原と同じく最初の10キロは50分、その後はキロ4分30秒ペースで3時間14分台でゴール!

さて脹ら脛の痛みも気にならず、沿道の応援で気持ちよくスピードが上がって最初の5キロは23分20秒
スタートロスを差し引くと22分04秒とちょっと速いかな〜

 5〜10キロ 21分46秒
10〜15キロ 21分42秒
15〜20キロ 22分07秒

キロ4分20秒前後のペースで推移
もともとの想定ペースより若干速いですが、ちょうどいい感じに同じペースで走る男性に着いてきペースを維持
15キロ前に大きな登り坂がありましたが、その前の下り坂でのハイペースと相殺されたようですね
逆に15キロから18キロまでがダラダラとした登りなので少しだけペースダウンしています大田原で34キロの坂を頑張り過ぎちゃって最後にへたれた経験から、今回は坂は頑張らない!作戦なのでOKです!!

ハーフの通過は1時間33分50秒
大田原より3分速い通過です
でも余裕はあり!

20〜25キロ 22分11秒
25〜30キロ 21分45秒

ペーサーに使っていた男性は23キロ付近のアップダウンでペースが落ちたので次のペーサーを探します

程なく伴走者と並走している視覚障害の方がいい感じのペーサーに
それにしてもお二人ともスゴい良い走り!
二人が握っている伴走用ロープ(?)の動きを見ながらスゴく感動させてもらいました
お互いの信頼関係のなせるワザなんでしょうね

そんな感じでキツくなるはずの30キロ過ぎも無事クリア

30〜35キロ 21分58秒

カーブで私が先に出たタイミングでそのお二人の先に出ます

さあ、ラスト7キロ!
でもフルマラソンの勝負はこれからです
そして勝田のコース、ここからアップダウンが続きます
高低差はそんなに無いのですが疲労の蓄積した脚には思いの外キツい!

37キロぐらいでスタート後にも走った大通りに出ます
前を見ると見慣れたランナー
あれ? ラン塾のサブ3ランナーIさん
レースの直前に足首を痛めたそうでツラそうな走りです

一旦私が前に出ますがしばらくして再びペースを上げた彼が抜いて行き10〜20m前に出て、私を引いてくれる感じになりました

35〜40キロ 22分12秒

さすがに若干ペースが落ちて来ました
向かい風も吹いて来て徐々にツラくなってきましたので、Iさんが引いてくれなければもっと落ちてたかも
なかなか距離は縮まらないですが、視界から外れないように何とか着いて行きます

ラスト2キロ!
風と最後の登り坂でかなりペースが落ちた感じで大通りを左折
風の影響が無くなったので無くなりかけた力を振り絞ってラストスパート!

ゴールの運動公園入口のゲートが見えました
I口さんとの距離は10m!
ゲートからゴール地点までは30mほど
最後はダッシュ!!!

そして同タイムでゴール!
40キロ〜ゴール 10分53秒

記録 3時間7分54秒
ネットタイムで3時間6分38秒!

ラストはキロ5分近くまで落ちてますね
それでも気持ちのいいゴールです!
3時間1ケタ台は本当に嬉しい結果です
心配していた脹ら脛もなんとか保ってくれました

いままで夢の夢と思っていたサブ3ももしかしたら手が届くかも?
その結果は残念ながら秋以降になってしまいますが、ちょっとレース予定を組み直してみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けでラン塾へGO!

夜勤明けでラン塾へGO!
実は夜中の3時までノンストップで仕事していたので、ヘロヘロ状態で航空公園に到着
でもウェアーに着替えて、シューズのヒモを結ぶと急にランモードに移れるのが不思議です

さて、今日のメニューは400m×20本!
フル直後の夜勤明けなので最初は92秒(キロ3分50秒ペース)のグループでスタート
89、92、91、91、92、90、93、90、90、91
息も上がらず、かなり楽に10本終了

でもせっかくラン塾に参加したのにこれじゃ勿体ない!
無謀にも後半10本は80秒(キロ3分20秒ペース)にチャレンジ
86、82、76、79、83、81、81、81、80、80

お手本はトップで走るジュンイチさんの高速ピッチ走法
正直めちゃくちゃキツい!
最後数本は20本終わったジュンイチさんが引いてくれてほぼ設定ペースで10本終了!

さてサブ3、目指してみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

勝田無事完走!

勝田無事完走です\(^o^)/
しかも大幅な記録更新で、3時間07分54秒
ネットで3時間6分38秒
ほぼキロ4分20秒ペースで最後まで気持ち良く走れました(^_^)
詳細は後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

明日は勝田!

明日の勝田全国マラソンを走ります(^o^)/
ただ、今の焦点は3月の小江戸大江戸なので、今月は全くスピード練習をしてません(>_<)
ラン塾も1回だけでメニューは3時間走でした

距離だけは走っていて、既に今月485キロ(^_^;)
さすがにちょっと脚に疲労が溜まってますね

勝田は初めてです
アップダウンがあるそうですが、多分大田原よりはキツく無いと思います
それより心配なのは風!
上手く風除けになりそうなランナーを見つけますか(^_^;)
目標は欲張らず3時間15分切りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大江戸コースの密かな変更点2

続いてゴール直前の「小仙波交差点」の渡り方
これが去年のコース
200km走ってきた脚で歩道橋を上がるのは結構キツい!
そしてこちらが新コース
写真で見てみましょう

手前の「川越警察署前交差点」

Dscn1996

ここまでは右左どちらを走っていてもいいのですが、必ずここで右側に移っておきましょう

Dscn1998

突き当たった交差点をホテルのある側に渡ります

Dscn2000_2

陸橋をくぐります
去年は手前の側道を右に進みました

Dscn2001

陸橋をくぐり横断歩道を渡ります

Dscn2002

渡ったら側道を右折
しばらく走ると去年のコースだった歩道橋のたもとに出ます

Dscn2003

ここで手前の道に入っちゃダメですよ!

Dscn2004

歩道橋の入口を過ぎてから左折します
ここまでくればゴールももうすぐ!

いづれも新旧コースで距離はほとんど変わらない
監視されているわけじゃないので、どちらでもいいじゃないって方もいると思いますが、スタッフの方々がランナーの安全を第一に変更しているんだと思います
所轄の警察へもこのコースで届け出しているはずです

なのでやっぱりコースどおりに走りましょう!
特に昨年参加しているランナーは要注意ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大江戸コースの密かな変更点1

大きく変わった大江戸コース
お休みになると皆さん挙って試走に出かけていますよね
それだけ魅力ある大会、コースなんですね

さて、完全にリニューアルされた都内部分が注目されていますが、スタート直後とゴール直前が前回までと密かに変わっています
本日ちょこっとその辺りを写真撮って来ましたので紹介します

まずスタートの「川越湯遊ランド」から川越街道に出るまでの経路
こちらが去年のコース
湯遊ランドを出て直ぐ左に曲がって大通りに出るのですが、歩道が無く危なかったんですよね

で、こちらが今年のコース
「川越湯遊ランド」を出たらひたすら真っ直ぐ!
写真で見てみましょう

スタートの湯遊ランド

Dscn1985

 

当然当日は夜ですね
ひたすら南下します

Dscn1987

この通り、「八幡通り」と言うらしいです
大通りではないので車は多く走ってませんが、それでも車、そして歩行者、自転車には気を付けて下さい

通りの名前の由来となっている「川越八幡神社」

Dscn1988

ここの神社境内の民部稲荷は足腰健康のご利益で有名で、東洋大の駅伝選手も箱根必勝祈願に訪れています
しかもここの宮司さんもランナーで、以前「ランナーズ」にも掲載されたことがあるんですよ!

いくつか道を渡りますがひたすら真っ直ぐですが、ここだけは要注意

Dscn1991

道が左カーブになってますので道なりに!
左側を走っていれば間違えないと思います

このカーブを過ぎて少し走ると去年のコースに合流します

Dscn1992

この交差点を右に進みます
で、必ず左に渡ってください!
新宿の交差点に向かう陸橋の歩道は左側しかありません

Dscn1994

そして新宿交差点は夜間でも必ず歩道橋を使って下さい!

Dscn1995

この交差点、歩行者を巻き込み事故が多発しています
右側の階段を下りたところに犠牲になられた子供さんを祀るお地蔵さんがあります
気が付いた方は手を合わせてください

この先の川越街道、歩道はあるものの狭くて走り難いですので気を付けてくださいね
右左どちらでもいいですが、私は帰宅ランの時にいつも寄っているエイドがある右側を走りますよ

変更点2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

小江戸コース前半試走

川越から鉢形駅まで

Dscn1964

もうちょっと先まで行こうと思ってたんですが、土手の向かい風で体力を使い果たししまい限界でした(>_<)
しかも7時間もかかってしまいヘトヘト

小江戸コースは去年と変更されていないので、コースはほぼ完璧!
と思いきや2〜3カ所あやふやなところがありました

距離感も再確認できたので試走してよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

トレッドミルは嫌いです!

今日は代休なので、小江戸コースの試走予定でしたが、昨日の雪がまだまだ残っていて断念!
しかたが無いので近くの市営ジムへ
ここのトレーニングルームのトレッドミル、直ぐ手前に小畦川、遠く外秩父の山並み、そして北へ向かう「群馬幹線」と「只見幹線」の鉄塔群が一望出来る場所に設置されていて、結構気持ちがいい

Img_1799

と思ったのもつかの間、当たり前だけどどんなに頑張っても鉄塔が近づいてこない(>_<)
私にとっては拷問のようなものです
それに温かな室内の空気もイヤ!
この季節なら頬に当たる冷たい風が気持ちいいのに
汗だけはやたらと出ますが、爽快感はゼロ(´Д`)
走ったのにストレス溜まっちゃいました
夕方、仕切り直して外を走ろうかな〜

写真は施設を挟むように通る「群馬幹線」と「只見幹線」
ジム内は撮影禁止なので外から撮影です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

大江戸試走会!

最後の大江戸試走会に参加してきました
今回は新宿都庁~北赤羽間の一番複雑な区間44km
でもせっかくなので成増からスタートして川越街道~山手通りとコース通り辿り待ち合わせの新宿へ

山手通りは歩道が広くて走りやすいですが、うねるようなアップダウンがあって、すでに100kmを超えている当日はツラいかも

集合場所に行くと知った顔がいっぱいで、それだけでも楽しい
コースは一通り通っているのでほぼ完ぺきでしたが、夜間だと風景がガラリと変わると思うのでナイトラン試走をしておきたいところですね

ゴールは北赤羽だったのですが、そのままコースを進んで浮間船渡まで追加
結局前後合わせて60キロを超えました

で、ノーダメージならいいのですが、去年の小江戸大江戸の時と同じ右の脛の痛みが終盤出現
今年は痛いの我慢して走るのはヤダな~
左の膝もちょっと不安が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

新年初ラン塾!

今年初めてのラン塾
今日のメニューは3時間走!
いつもの879.5m周回コースをグリグルと

最初の30分ほどは寒くて体温が上がらず、1周4分半ぐらいで巡航
その後は1周4分ぐらいで最後まで押していきました
結局42周、約37キロを2時間56分25秒で終了
もうちょっといってたかな?と思ってましたが、前回(11月)とほぼ同じでしたね

まあ、故障無くスタートが切れたのでOKです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

新年初のグリーンライン縦走!

新年初のグリーンライン縦走!
いでゆりさん、なおちゃんご夫妻、ご夫妻のお友達Mさんの5人で寒〜いなか走って来ました

スタートは武蔵横手駅
実はここから上がるのは初めてですが、斜度も比較的緩く距離も短く北向地蔵に当たりに上がれるんですね

数日前までは天気が崩れる予報でしたが、途中若干薄雲が出るぐらいで、青空の中のグリーンラインはやっぱり気持ちがいい!
眺めの良く、上州の雪山やスカイツリーも見ることができました

寒さも風がなかったのでさほどではなく(といっても刈場坂辺りの日陰は極寒)走りやすかったです

でも久しぶりのグリーンラインは結構脚にきますね
でゴールは武甲温泉\(^o^)/
もちろんビール!

今年もここでしっかり走り込んでいきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

箱根駅伝応援新春LSD大会!

お休み最終日、江田塾長企画の「箱根駅伝応援新春LSD大会」に行って来ました!

始発電車に乗って西浦和から新大宮バイパスを逆走
無事皆さんと合流して鶴見を目指します

笹目橋を渡るところまではよかったのですが、そこからはiPhoneを頼りにウロウロラン
当初予定の環七は通らず、江古田ー落合ー大久保ー新宿ー原宿ー渋谷ー目黒

ここで金寿しのおやじさんも合流
ところが12時に鶴見で待ち合わせという塾長の予定に合わせてペースアップ
さらには住宅街を右へ左へ・・・
新年からキツいトレーニングです!
実はどの辺を走ってるのか分から気付けば大森駅
おやじさんはここで離脱

平和島でもう一人合流して鶴見中継所を目指そうとしたところで・・・
まさかのタイムアウトで塾長が帰還命令の連絡が入り離脱

でも、後で考えたら予定通り12時に鶴見に着いても、トップランナーの到着前じゃん!

残された4人で川崎まで移動し箱根ランナーの走りを観戦
やっぱり生は迫力があります!

とてもLSDとは言い難いハードなランで、結構疲れました

さすが塾長、今年もガンガン鍛えられそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年の宣言!

さて、今年の予定と目標を宣言しときます

まずは3大目標!

 1.短距離 10km 38分台

 2.中距離 フルマラソン 3時間10分切り

 3.長距離 雁坂峠越え143km走 ダメージ無し完走

次に月ごとの参加予定大会です

1月
 大会は「ユニバ月例」のみ
 12日は小江戸大江戸試走会
  今回は新コースの新宿〜赤羽間
  それを踏まえて1度ナイトランを企画したいですね
  冬のグリーンラインにも行きたいな

2月
 3日 「武蔵UMC 高麗の郷クロスカントリー」
  もちろん終わったら新年会です
 17日 「青梅マラソン」
  2年ぶりの参加
  スタート位置が良ければ2時間10分切り
  悪ければファンランかな?
 小江戸大江戸の試走もバンバンいっちゃいますよ!

3月
 2〜3日 「小江戸大江戸200kmフットレース」
  2度目の小江戸大江戸!
  今回は知り合いの参加者が去年以上に多いので
  タイムより楽しみます!
 20日 「トレイルフルマラソン」
  宮沢湖のトレイルを7周は飽きるけど近いからね
 30日、31日 「荒川ジャーニーラン」
  川の道前半の試走会みたいですね

4月
 13日 「彩湖ウルトラ70km」
  今年は6時間30分切りを目指します
 「川の道フル」はやっぱりチャレンジしたいけど・・・

5月
 11日 「毛呂山トレイル」
  去年は川の道直後だったのでスタッフでした
 20日 「野辺山ウルトラ」
  たまにはメジャー大会に出ないと
 26日 「トレニックワールドin越生」
  でもスポーツエイドの「飯能トレイル」とブッキング
  どうしましょう?

6月
 1日 「奥武蔵100km」
  多分この日開催かな?
  100kmデビューの仲間を誘ってゴールに連れて
  行きたいと思います
 9日 「武甲山トレイル」
  キツいのわかってますが3時間50分切りを目指します
 30日 「両神山麓トレイル」
  遠いけど行きます

7月
 6日、7日 「3種目耐久レース」
  去年は出れなかったのでゼッタイ出たい!
 26日 「富士登山競走」
  今年は山頂を目指します!!
 28日 「奥武蔵ウルトラマラソン」
  今年は1週前倒しになりました
  富士登山の2日後なのでエイド満喫ファンランですね

8月
 18日 「雁坂峠マラニック」
  もちろんそのまま秩父までいきますよ
 24日 「奥秩父クリスタルトレイル」
  新規大会で、雁坂峠〜雁峠のトレイルを走ります
 25日 「甲武信岳」登山ツアー
  行ってみたかったんですよ!

9月
 15〜16日「雁坂峠越え143km走」
  今年は苦しまずゴールしたい!

10月
 13日 「グリーンラインチャレンジ」
  去年はスタッフでしたが、やっぱり走りたい!!

11月
 17日 「伊豆が岳トレイル」
  今年DNS、絶対2時間切り!
 23日 「大田原フルマラソン」
  38キロの壁を撃破して3時間10分切ります

12月
 1日 「黒山・鎌北湖駅伝」
  今度は応援の多い3区走りたいな
 22日 「年の瀬マラソン」
  今年は新しい仮装だね

やっぱりスポーツエイドジャパン大会をメインでその合間に他の大会というスタイルは去年と同じ

もちろん今年も最大の目標はケガ・故障無く、楽しむこと!
ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ラン!

元旦の昨日は夜勤明けだったので、今日から本格的なラン始動!

夜明け前に家を出て、徐々に夜が明けるなかで高麗神社までゆっくりラン
さすがに寒い!
高麗神社はこの界隈でも有名な神社なので、早朝にもかかわらず多くの参拝者が参拝に訪れていました

Img_1775

帰路は『鉄塔ラン!』
ちょうどJRの「前久保-境線」の間から日の出Img_1778

JRの鉄塔は全般に背が低く、ずんぐりむっくりのものが多くて愛らしいから好きなんですよね〜

ちびっ子の「高麗川線」Img_1779

月がまだ残ってます

「赤坂武蔵野線」7番鉄塔
Img_1780


そういえば、年末に「鉄塔武蔵野線」のDVDを観ましたが、この鉄塔も出て来ましたよ

「旭ヶ丘線」の紅白鉄塔Img_1781

巨大な「南狭山線」

Img_1782

ゴツゴツし過ぎててあまり好きじゃないな〜

自宅から一番近い「南川越線」

Img_1784

毎日見てる馴染みの鉄塔です

約25キロ、3時間の初ランでした!
さて今年はどれだけ走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »