« 夜勤明けでラン塾へGO! | トップページ | 1月を終わって »

2013年1月30日 (水)

勝田全国マラソン

11月の大田原から2ヶ月
ここのところの練習は「小江戸大江戸」に向けてのロング走がメイン
すでに月間走行距離は400kmを越えて、直前の木曜に小江戸試走40キロなんてバカなこともしてるので脚は重たい感じ

さらには当日の未明、右脹ら脛を“こむら返り”が襲来
朝になっても脹ら脛に肉離れのような痛みが残った中で勝田へ向かいました

勝田へはラン塾の仲間6人で車で快適に移動
電車でずーっと立って来たとかいう人もいたので、これが本当に助かりました

会場に到着すると人、人、人
考えてみると1万人を超える大規模大会って何年も出てないんですよね
その人数多さにちょっと圧倒されました

スタートまでにトイレは2回、これで万全!
10分前にスタートブロックにスタンバイです
ブロックはC
スタートラインからは100m位かな?

毎回寒さと風がランナーを苦しめる勝田ですが、今年は比較的穏やかな気候でしかも青空!
絶好のコンディションです
でも身体のコンディションはいまひとつ
完走できるのか?どの位のペースで走れるのか?
ちょっと不安でしたが、スタート時間が近づくと徐々にワクワクとしてくるから不思議です

10時30分スタート!
ノロノロと進み出し、スタートラインまでのロスタイムは1分16秒と意外と短め
大規模大会にしては比較的スムーズなスタートです

駅前を右折して4車線の大通りへ
一気に走路が広くなるので自然とペースアップ
しかも沿道の声援がスゴい!
さすが61回の伝統大会ですね

当初予定では大田原と同じく最初の10キロは50分、その後はキロ4分30秒ペースで3時間14分台でゴール!

さて脹ら脛の痛みも気にならず、沿道の応援で気持ちよくスピードが上がって最初の5キロは23分20秒
スタートロスを差し引くと22分04秒とちょっと速いかな〜

 5〜10キロ 21分46秒
10〜15キロ 21分42秒
15〜20キロ 22分07秒

キロ4分20秒前後のペースで推移
もともとの想定ペースより若干速いですが、ちょうどいい感じに同じペースで走る男性に着いてきペースを維持
15キロ前に大きな登り坂がありましたが、その前の下り坂でのハイペースと相殺されたようですね
逆に15キロから18キロまでがダラダラとした登りなので少しだけペースダウンしています大田原で34キロの坂を頑張り過ぎちゃって最後にへたれた経験から、今回は坂は頑張らない!作戦なのでOKです!!

ハーフの通過は1時間33分50秒
大田原より3分速い通過です
でも余裕はあり!

20〜25キロ 22分11秒
25〜30キロ 21分45秒

ペーサーに使っていた男性は23キロ付近のアップダウンでペースが落ちたので次のペーサーを探します

程なく伴走者と並走している視覚障害の方がいい感じのペーサーに
それにしてもお二人ともスゴい良い走り!
二人が握っている伴走用ロープ(?)の動きを見ながらスゴく感動させてもらいました
お互いの信頼関係のなせるワザなんでしょうね

そんな感じでキツくなるはずの30キロ過ぎも無事クリア

30〜35キロ 21分58秒

カーブで私が先に出たタイミングでそのお二人の先に出ます

さあ、ラスト7キロ!
でもフルマラソンの勝負はこれからです
そして勝田のコース、ここからアップダウンが続きます
高低差はそんなに無いのですが疲労の蓄積した脚には思いの外キツい!

37キロぐらいでスタート後にも走った大通りに出ます
前を見ると見慣れたランナー
あれ? ラン塾のサブ3ランナーIさん
レースの直前に足首を痛めたそうでツラそうな走りです

一旦私が前に出ますがしばらくして再びペースを上げた彼が抜いて行き10〜20m前に出て、私を引いてくれる感じになりました

35〜40キロ 22分12秒

さすがに若干ペースが落ちて来ました
向かい風も吹いて来て徐々にツラくなってきましたので、Iさんが引いてくれなければもっと落ちてたかも
なかなか距離は縮まらないですが、視界から外れないように何とか着いて行きます

ラスト2キロ!
風と最後の登り坂でかなりペースが落ちた感じで大通りを左折
風の影響が無くなったので無くなりかけた力を振り絞ってラストスパート!

ゴールの運動公園入口のゲートが見えました
I口さんとの距離は10m!
ゲートからゴール地点までは30mほど
最後はダッシュ!!!

そして同タイムでゴール!
40キロ〜ゴール 10分53秒

記録 3時間7分54秒
ネットタイムで3時間6分38秒!

ラストはキロ5分近くまで落ちてますね
それでも気持ちのいいゴールです!
3時間1ケタ台は本当に嬉しい結果です
心配していた脹ら脛もなんとか保ってくれました

いままで夢の夢と思っていたサブ3ももしかしたら手が届くかも?
その結果は残念ながら秋以降になってしまいますが、ちょっとレース予定を組み直してみようと思います

|

« 夜勤明けでラン塾へGO! | トップページ | 1月を終わって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/56661820

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田全国マラソン:

« 夜勤明けでラン塾へGO! | トップページ | 1月を終わって »