« 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(小江戸 後編) | トップページ | 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(大江戸 後編) »

2013年3月10日 (日)

「第3回小江戸大江戸200k」完走記(大江戸 前編)

湯遊ランドでは預けていた防寒用のライトダウンをリュックに追加
カップラーメンも食べず、着替えとかもしなかったんですが、去年と同様約30分も滞在
ここで30分滞在するのは仕方が無いようですね
結局20時10分ごろに出発

大江戸への再スタートはやっぱり江田塾長と栗原さん
元世界陸上マラソン代表と元箱根駅伝ランナーでトップトレイルランナーのお二人と一緒なんてなんとも贅沢です!

「八幡通り」を新宿交差点目指して走り出して程なく、22時スタートの大江戸参加者に遭遇!と思ったら女将さんじゃないですか!!
思わず皆んなで大はしゃぎ!
大江戸へ再出発直後に会えていっぱい元気をもらえました!

新宿交差点の歩道橋を渡り川越街道へ
ここからはマイ帰宅ランコース!
道は知り尽くしています

左側の歩道が無くなるので適当な信号で右側に移動
新河岸駅入口まできたところで、お二人から一時的に離脱して、帰宅ラン時に良く寄り道している立ち飲み屋さん『太丸』さんへ
http://minkara.carview.co.jp/userid/664121/spot/655014/

生ビールをジョッキに半分とモツ煮込みをごちそうになって、ママさんの激励を受けて再びレースへ

Img_1921

このビールが気付薬になって、去年はツラかった川越〜新座間の真っ暗な道もいい感じで走れ、新座の「なか卯」で二人に追いつきました

なか卯といえば「親子丼」!

Img_1922

今年もこの味ですね!

お店の人からも「頑張って下さい!」とエールをいただき再び3人で夜の川越街道に!

食べた直後なので少しペースを落としましたが、新座駅手前、朝霞警察署手前の登り坂もしっかり走ります

そして自衛隊朝霞駐屯地の正門少し先で待っていたのは先輩エイド!
イスに暖かいストーブまで用意していただき、熱々の甘酒をいただいてマッタリ
寒い中で本当に有り難かったです!

長居したいけれどさあ東京へ向けて出発です!
成増から先の川越街道はライトなしでも問題ないぐらい明るくなります
やっぱり埼玉と東京は違うんですね

途中コンビニ休憩を取っていたら、22時にスタートした大江戸のトップランナーがスゴい勢いで通過!
ラン塾の大江戸組ももう走り出してるんだろうな〜

平行して走る東上線の駅をひとつひとつ辿りながら進み、大山駅を過ぎた「熊野町交差点」で山手通りに右折
この山手通りの歩道はすごく広くて走りやすいのですが、意外とアップダウンがあって足に堪えます

副都心線、西武池袋線、西武新宿線、東西線、総武線と、終電直後の駅を越えていきます
もうここまで来たら朝まで走るしかない!

中野坂上の駅を越えると待望の「成願寺エイド」到着!
128キロ地点、時刻は1時29分
区間距離37キロを5時間47分もかかりましたが、川越での30分の休憩となか卯での食事時間を差し引けば良いペースでしょう

この「成願寺」、入口の達磨絵の大看板が目印で、600年前に開かれた由緒あるお寺
ちなみに読みは「じょうがんじ」です
http://www.nakanojouganji.jp

方丈様、若住職様のご好意で、普段は葬儀の精進落とし等で使用されている建物をエイドステーションとして使わせていただいたとのことで、温かな室内でゆっくりと体を休めることができました

室内に入ると、いました! 先行していたクミさん!!
かなり疲労感が漂ってます
他の小江戸大江戸組も同じように結構疲れてる感じですが、すでに18時間も走っているので仕方ないところですね
その中で私たち3人は比較的元気だったかな?
温かいものやフルーツをいっぱいいただいてエネルギー補給です

大江戸組の早いランナーも数名到着してました
ふとTwitterをチェックすると、何と女将さんがもう直ぐ近くまで来ているとのこと!
早い! もしかして大江戸の女子1位!

クミさんも一緒に再スタート!
ここからのコースが結構ややこしいく迷いやすいところですが、6回も試走した私が案内すれば何の問題も無しgood
清水橋交差点を左折してまずは新宿都庁を目指します

 

今回、この複雑なコースを間違いなく辿って走った証に、決められた4カ所のCPで写真撮影が義務づけられています
その最初のCP1がこれ「東京都庁第一庁舎表札石」

Img_1925

無事通過です!

つぎのCPは六本木「グランドハイアット」前の石のオブジェ

Img_1926

真夜中の2時過ぎだというのに、六本木界隈は結構な人出でしたね

次のCPとなる東京タワーを目指して走っていると、後ろから賑やかな声が!
そう、女将さんが女子1位で追い付いてきました
いや〜、真夜中に異様なハイテンションhappy02
スゴいスピードで先に行ってしまいました

赤羽橋交差点を曲がって、東京タワー前が少し坂ですが無事に走ってCP3の南極圏記念像に到着

Img_1928

この先はオフィス街で、夜中の3時にはほとんど人通りはなく寂しく気持ちがめげるところ
グループもいつの間にかもとの3人になってしまいました

コースは程なく皇居へ
日中はランナーで賑やかな皇居も、さすがにこの時間は誰もいない!、と思ったら何人か走ってる人がいましたね
既に朝ランの時間かな?

気象庁前の交差点で一旦皇居を離れ「こあしすエイド」へ到着!
144キロ地点、3時57分到着!
区間距離は16キロで2時間28分

いつもの診察室の中はまるで宴会場のように賑やか!
六本木で抜いて行った女将さんとも再会
お汁粉、いちご、おにぎり、ウィンナー・・・・・

Img_1929

ちょっとだけ日本酒もいただいて、体を温めました
北澤先生はじめスタッフの皆さんありがとうございました!

再び真っ暗で寂しい皇居周回へ
半蔵門の先の下り坂で東の空がほんの少しだけ夜明けの雰囲気になってきました

皇居を離れて始発前の東京駅前を通過
日本橋、浅草橋と辿り、両国橋に到着
信号待ちで対岸を見ると、女性ランナーが歩いているのが見えます
信号を渡って近づいてみると、チナツさん!
ここまでかなり先を走っていたようですが、かなりフラフラとした歩きで結構ツラそう
それでもゴールを目指してる! 頑張れ!!

両国橋を渡るとスカイツリーが目の前に!!
いきなりの登場に結構感動です

両国駅前を通過すると電車がもう動いている
ついに2日目の朝です!
とはいえまだ道は暗いし、ここからが一番わかりにくいところ
さすがに初めてだと難しいところです

徐々にスカイツリーも近づいて来て「本所エイド」に到着!
155キロ地点、5時42分到着
区間距離11キロを1時間45分

Img_1930

ビル1階のガレージがエイドになっていて、イスに座って温かい「カレースープ」をお替わりしていただきました
そして徐々に空が明るくなり始めました

残り48キロ!
これからが超ウルトラの面白いところです!!

大江戸 後編に続く

|

« 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(小江戸 後編) | トップページ | 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(大江戸 後編) »

第3回小江戸大江戸完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/56928532

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(大江戸 前編):

« 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(小江戸 後編) | トップページ | 「第3回小江戸大江戸200k」完走記(大江戸 後編) »