« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

外秩父七峰縦走!!

先週、大雨の中開催された外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースを走って来ました!

600987_398113540295453_1249049851_n

故障の具合をみながら、無理せず歩きを入れましたので、時間的には8時間半とずいぶんかかりました(~_~;)

でもそのおかげて、懸案の右膝の痛みは出ず、左の足底が少し痛いかな?って程度
久しぶのトレイルは気持ち良かったです\(^o^)/
明日の筋肉痛が楽しみ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

やっぱり走っちゃった!

故障が長引いているので、「もうしばらくは長距離は我慢しなさい!」と昨日のRUN塾で塾長から言われたのですが・・・・
折角の平日のお休みで、しかも天気もいいのでやっぱり走っちゃいました(^_^;)
ただし塾長の言いつけは守って、走らず自転車です

コースは6月開催予定のユニバーサル「奥武蔵巡り100km」のコース
まだ詳細は発表されていませんが、川越〜高麗〜国道299号〜正丸〜刈場坂峠〜大野峠〜白石峠〜都幾川町〜東松山〜吉見百穴〜川島〜川越とぐるり1周の100km

やっぱりかなり脚力が落ちているようで、刈場坂峠へのキツい登りは堪らず自転車から降りて押しちゃいました

Img_2294

苦労して登ったご褒美の白石峠からのダウンヒルは気持ちよかった〜!
ところが、そのあとがヘロヘロ(~_~;)
去年の大会当日も同じだったよな〜

結局8時間もかかってゴールの「川越温泉」へ!!

Img_2370

最近追い込んでなかったので、久しぶりにビールが美味しかった〜

今年も大会当日が楽しみですが、膝治るかな〜(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

久しぶりにRUN塾参加!

久しぶりにRUN塾参加!
雨予報でしたが、やっぱり塾長パワーでほとんど降りませんでしたね

メニューは16,000mビルドアップ走
1周1,950mのトリムコースを8周と400mです
まだ故障中のため、キロ5分半の組でスタート

2周ごとにキロ10秒ずつビルドアップでしたが、結果はこんな感じ
1周目 11分01秒(キロ5分39秒)
2周目 11分01秒(キロ5分39秒)
3周目 10分31秒(キロ5分24秒)
4周目 10分27秒(キロ5分22秒)
5周目 10分05秒(キロ5分10秒)
6周目 10分01秒(キロ5分08秒)
7周目  8分57秒(キロ4分35秒)
8周目  8分15秒(キロ4分14秒)
400m  1分39秒(キロ4分07秒)

実は5周目あたりでちょっと膝に痛みが出てしまい、立ち止まってしまいました
ただ、少しお皿廻りをマッサージしたら以後は問題なく、最後はメニューを逸脱して久しぶりにキロ4分台前半のスピード感を味わいました
でも終わったあとは少し膝がいたいな〜

長距離はもうしばらく我慢しなさい!との塾長の指令ですが・・・・守れる自信はありません(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

「さくら道」&「川の道」

この週末、名古屋〜金沢間を制限時間36時間で走る「さくら道国際ネーチャーラン」が開催されましたが、冷たい雨と低温でかなりツラいレースだったようです

知り合いも数人参加
厳しい中で完走した方もいますが、無念のリタイヤの方も
リアルタイムで途中経過が報告されるんですが、なんだかその経過を見るのもツラくて
でも心配で目が離せず、ずーっとPCの前に座っていた週末でした

で、ついでに未完成だった「川の道」の完走記をゴールまで繋ぎました!
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2012/05/post-bf37.html

今年はエントリーしなかったですが、去年と同じ後半だけでも走ればよかったかな〜なんて今更思ったりしてます

いつかかならずフルで日本海を目指しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

彩湖のダメージ

昨日の彩湖では「走って大丈夫なの〜」って会う人会う人に心配して(呆れられて?)いただきましたので、その後のダメージの報告です

スタート前の故障箇所は
 ①左足底・・・2月の大江戸ナイトラン試走で故障
 ②右膝(膝蓋骨の下辺り)・・・3月のユニバで故障

レース中
 ①最後まで痛みは出ず!
 ②20キロ過ぎに少し痛み始め、続けて走れず
  ただ、歩きでは大丈夫
  痛みが出る前に歩き、落ち着いたらダッシュで走る
  まるでインターバール走のように完走

レース直後
 ①大丈夫!!
 ②曲げると少しだけ痛い

翌日
 ①少しダルいかな〜
 ②力を入れて曲げると少しだけ痛い
  でもレース前もこんな感じだったかな
 ③新規! 左の膝痛(腸脛靭帯炎)
   雁坂の時と同じ箇所
   ただ、程度は極軽くなので数日で大丈夫でしょう
 ④筋肉痛の箇所は肩〜上腕!
   四つん這いで走ってたんかいな!?

まあ、そんな感じでウォーキングから仕切り直しです

Img_2188

夕暮れのご近所を約6キロ
無茶した割には意外とダーメージ少なめかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩湖ウルトラ!

今回で4回目の参加になる「戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」

腸脛靭帯炎の膝痛で苦しんだ1回目
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2010/04/post-b8dd.html
強風の2回目
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2011/04/post-d353.html
冷たい雨の3回目
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2012/04/post-d486.html

毎年タイムを確実に短縮して来ましたが、今回は故障中のため完走も怪しいなかの参加でした
故障箇所は左の足底と右の膝(お皿の下辺り)
スタッフ志願も考えたんですが、4月に入ってからゆっくりなら走れるようになったので、途中棄権を覚悟で会場に向かいました

今年は快晴の彩湖!
会場に到着した時はちょっと寒いくらいでしたが、走るには最高のコンディションです

バスで会場入りして会場に向かうと、RUN塾仲間が陣取っていたので合流
早々に「アフターはどこにする?」
DNFになっちゃうとアフターも面白くないよな〜bearing
まあ、行けるとこまで行きましょう!

スタートは前の方から
その後スタートまでに会わなかった人に挨拶しながらゆっくりと後方に移動
基本的にキロ6分半ぐらいのペース
右膝はとりあえず大丈夫そう

Img_3499

Img_2184

いろんな人と並走しながらとりあえず6周までは1周30分ペース
この辺から少し膝の痛みが出て来たので歩きを入れてペースダウン
棄権しようかどうしようか迷いながら2周を37分前後で廻りましたが、痛みはそんなにヒドくないのでレースを続行!

短い距離なら痛み無く走れるので300mぐらいダッシュして、歩いて、落ち着いたらダッシュ!のインターバル走で距離を稼いでいきます

10周目に入る直前、カズちゃんからビールをもらって一気飲み!
これでスイッチが入って少しペースアップ!

RUN塾後に応援に駆けつけてくれた江田塾長や、わざわざ走って彩湖まで応援に来てくれたRUN塾の仲間たち、そしてスタッフの皆んなの声援を受けながらへたれること無くゴールへ
やっぱり完走って嬉しい!!

周回ラップはこんな感じ
1 30'40''(←調整220mを含む)
2 30'07''
3 29'29''
4 30'15''
5 27'41''
6 30'07''
7 37'58''(←少し痛みが出て来たのでペースセーブ)
8 36'44''
9 32'53''(←インターバル走法開始!)
10 29'47''(←カズちゃんにビールもらって復活!!)
11 31'50''
12 30'33''
13 32'39''
14 34'11''
15 30'54''

ゴーrは7時間54分58秒でした

今年は天気も良くて走りやすかったのに、思いっきり走れなかったのは残念
来年リベンジです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

明日は4回目の彩湖ウルトラ

明日、彩湖ウルトラです
3年前、これを走ったのがウルトラにハマったきっかけです
でも今、膝と足底に不安があり完走も怪しい状態(>_<)

周回コースなので無理せず途中棄権も覚悟でスタートします
1周4.652kmを35分で15周通せれば、何とか9時間の制限時間内にゴール出来ます
本当は6時間半切りを狙っていたのですが、今回は気持ちを切り替えて大会を楽しもうと思います

エイドも楽しみだし、仲間もいっぱいだし、例によって打上げはエンドレスに大変なことになりそうだし・・・・
走れなくても十分面白そうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

東大和線追跡ウォーク!

鉄塔追跡帰宅ウォーク!
夜勤明けで職場近くの只見幹線からスタート
途中の多摩変電所で東大和線に乗り換えて水野線に合流する新所沢まで26キロ
只見幹線より背が低く、鉄塔の間隔が短いので追跡するのに結構苦労しました
でもやっぱり面白いわ、鉄塔追跡ラン!
まあ、膝が今ひとつなのでほとんど歩きでしたけど(^_^;
1365718502717.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

新RUN塾スタート!

新しいRUN塾が始まりました!
http://www.runjuku.com/2013/04/05/所沢校も開校/

前日の大宮に続いて、航空公園での初日も残念ながら雨(>_<)
でも補強をたっぷりと、ラダーやミニコーンを使った新たなトレーニングメニューでダラけた筋肉にしっかり刺激を入れてもらいました

最後に少し小降りになったので皆んなでジョグへ

Img_1998

でも・・・・走るとやっぱり膝が痛い(>_<)

来週末の彩湖は微妙な状況です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »