« 秘密兵器! | トップページ | 休足です »

2013年5月26日 (日)

「飯能アルプス」完走!!

何とか8時間37分でゴールしましたgood

案の定、右膝が痛くて後半の下りは殆ど歩き(>_<)
丸山からの下りが長かったぁ〜(/ _ ; )
「秘密兵器」のポールが大活躍でした!
正直ポール無しでは途中棄権してましたね

スタートは高麗駅
会場に着くと多くの知り合い
塾長をはじめRUN塾メンバーで準備をしながらなんだかウキウキ!

37キロなのに制限時間10時間半!
つまりそんだけ難コースなんだけど、とてもそんな雰囲気じゃないですね

スタートは2秒ごとに一人ずつ
私は真ん中辺りでスタート
トレイルに入るまでの住宅街の登りがキツいですが、ここは慎重に!

トレイルに入っても無理せず無理せず
でも試走時と比べてあっさりと前坂に到着
ここで膝の痛みが出てたら吾野駅に降りようと思っていましたがまだ大丈夫!

ここから子の権現までは全くの未知の山道
ランナーの間隔も開いて来たので「秘密兵器」を投入!
昨日買ったばかりなのでぶっつけ本番coldsweats01
でもノルディックポールの経験があるので違和感無く使えました
登り坂はやっぱり楽ですね
ただ下りでの使い方はちょっと熟練が必要そう

子の権現への登り坂でイケノスケさんに写真を撮っていただきました

20130526dsc_3445_original

いい感じ!!
でも実はこの辺から膝に痛みが出始めました
なんとか子の権現に到着

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduv_2

久しぶりのエイドでほっと一息
しかもスタッフが知った顔ばかりで嬉しい!

あれ?いでゆりさんも!?
先週ねん挫で野辺山に一緒に行けなかったんですが、何とか走れるようになって応援ランに来たとのことで急遽エイドのお手伝い
自分が走らなくても大会って楽しめるんですよね

さてここから正丸峠までが今回のコースの最大の難所
膝の痛みが徐々に増して来ます
途中でやっぱりロキソニンを投入shock
こいつに頼りたくはないんですが・・・・

出発しようとしたら子の権現でお手伝いしていた いでゆりさん が追い付いて来ました
結局そこから正丸峠まで一緒に走って(歩いてかな)もらって、おかげ様で膝の痛みで折れそうな気持ちを繋げることができました
ありがとうございました!

それにしても伊豆ケ岳への登りはキツい!
ハイキングシーズンなので登山者も多いですが、お互い道を譲りながら“頑張って!”っていっぱい声援をもらいました
これは嬉しいですね

伊豆が岳から正丸峠への下りが膝の痛みでツラかったですが何とか到着
ここでいでゆりさんと別れて単独で後半戦!

まだまだ登りは続きますが、登り坂は膝の痛みも出ず、ポールのおかげで周囲のランナーよりも軽快に登れます
そしてこの辺りの山道、スゴく気持ちがいい!
後日後半だけを走りに来たいな〜

とは言え、そろそろ体力も限界に近づきはじめ、次のエイドが待ち遠しい!
虚空蔵峠のエイドではZoffyさんがスタッフでいらっしゃいました
「川の道」後の回復も順調そうでよかったです

しばらく久しぶりのロードを歩き再びトレイルへ
こんなトレイルが隠れてたんだ〜って思いながらノンビリ登ります

途中から去年トレニックワールドの「越生トレニック」で走ったトレイルに合流
グリーンラインと並走しながら大野峠を目指します
この辺は走れるトレイルが多いんですが、膝が痛いので基本歩きcrying
焦っても仕方ないので奥武蔵の雰囲気を楽しんでのんびりと進みます

大野峠エイドまで来れば完走も確実かな?
ちょうど武蔵UMCのN崎さんと一緒になりましたが、結局この後の下り坂でお先に行かれてしまいました

丸山へは最後の登り
キツいけど、頂上では絶好の展望が待ってました
さて、ここからの下り、飛ばせれば気持ちがいいんでしょうが、膝の痛みが結構なレベルになってきたので歩いて降りるのもツラい
下っても下っても麓の気配が全くせず、日も陰って来て薄暗くなって気分もダウン
いつになったらこの下り坂終わるの〜

この間、どんだけ抜かれたかな〜
やっと石仏がずらーっと並んだ金昌寺に到着!
薄暗〜くてちょっと妖しい雰囲気で思わずスピード上げて駆け抜けちゃいましたcoldsweats01

そして最後のエイド!
残りはロードを2キロです

ロードでもポールを使いながら走ります
膝は・・・・やっぱり痛い!
でももうおしまいだから痛みは棚上げです

ゴールは「武甲温泉」
温泉を見下ろす橋を渡ると、河原に設営されたゴール会場から大きな声援が飛んできます!
スゴく嬉しい!!
橋を降りて皆んなの待つゴールへ!

正直かなり苦戦した大会でしたが、終わってみればコースも面白くすごく楽しめた大会でした
今回第1回の大会ということで、開催に向けて舘山代表含めスタッフの方々のご努力は大変なものだったともいます
でもおかげ様で素晴らしい大会になりましたね

ゴール後すぐに温泉!!てのもいいですね
そしてビールで乾杯!!
やっぱり美味い!!

野辺山から1週間と無謀なチャレンジでしたが、走り切れてよかった〜
来年も走るよ!!