« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月総括&つくばエントリー

6月の走行距離は122km!

20130701_103552

故障のため休息期間があるので仕方が無いです
でもおかげ様で膝の痛みも落ち着いて、最後の数日はいい感じに走れました

そして、クリック合戦を何とか征して11月のつくばマラソンにエントリー!!
サブ3まで6分まで詰めたフルマラソンのタイムですが、故障さえ落ち着けば不可能ではないかな?

RUN塾も「フルマラソンプロジェクト」がスタート
7月の富士登山競走、9月の雁坂、11月につくばフルという流れでいっちゃいますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初のオクム練!

やっと走れるようになったので奥武蔵グリーンラインへGO!

早朝6時に鎌北湖駐車場をスタート
北向地蔵までの急坂は相変わらずキツいですが、霧雨が降っていて気温も低いので思った程ツラくない
さすがにペースは落とし目にして、それでもしっかり走って登坂

北向地蔵にお参りをして、天文岩までの下りも慎重に!

Img_2680

よかった!膝は大丈夫そう

膝に違和感があったらこの辺で引き返そうと考えていましたがそのまま先を目指します
ここから顔振峠までの登りがやっぱり堪えますね〜

少し歩きを入れながら顔振峠を通過
やっぱり折り返し地点は「織姫岩」

1011433_425921370848003_597879854_n

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
懐かしい友人との再会を喜びあう奥武蔵。
私は刈場坂峠付近が一番好き。
涼しい緑の木陰のトンネル。
見上げると青空が近い。
走れる幸せを感謝します。
2000年8月 会田順子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱりシーズンの最初にこの碑の前に立つとジーンとしちゃいますね
走れる幸せを感謝です!

ここまで1時間45分と流石に時間はかかってますが膝は問題無さそう
復路は走りの間隔を取り戻すようにそれなりにしっかり走ってみました

徐々にすれ違う人も増えて来て、挨拶を交わしながらすれ違い
これがオクム練の楽しみですね!

ユガテASからの登りをガシガシと登ってたらRUN塾のソーダさんとすれ違い
何故か指差されて大笑いされちゃいましたcoldsweats01
でも知り合いに会うとなんでか笑っちゃいますよね!
楽しい〜!

最後の登りはちょいと歩いて『あ”〜』の看板!

Img_2682

ここからは下り!
リミッターを外して全速力で激坂を走る
平地では不可能な疾走感が堪らないですね

あっという間に鎌北湖へ
復路は1時間30分
決して速くはないですが、故障明けとしては十分です

クールダウン後、車で鎌北湖から降りてたら、エーデルワイスゴルフ場への分岐点でhimeさんを始めとしたRUN塾生の一団と遭遇
やっぱり来てたのね

奥武蔵ウルトラマラソンまであとひと月
楽しみですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

帰宅ラン再開!

久しぶりの帰宅ラン!
短めにゆっくりと

昨日から始めた階段トレの影響でふくらはぎが結構な筋肉痛bearing
そして体が重い重い
でも膝痛は無し!!

この週末から本格的に走り込み再開しようかと思っています
ただ、痛み、違和感が出たら無理しないようにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ラン再開!!

武甲山から18日
いよいよラン再開しました!!

まずは無理せず自宅周りをゆっくり7キロからスタート
膝の痛みは大丈夫そう!

そして、富士登山競走の登りを想定してお昼休みに階段昇降も!

さああとひと月
何とか間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

ランオフ!

今日はかっくん企画の「長瀞アルプス」に誘われていたんですが、治りかけた膝を温存するために断念
それに土日のどちらかは家族と過ごさないとね

だからといって家でじ〜っとしていられない性分
朝は団地のソフトボールチームの練習に久々に参加
最近ラン中心で練習サボってたのですが、メンバーには温かく迎え入れていただき嬉しかったです
バッティングは結構長距離飛ばせて気持ちよかったですが、守備がダメダメ
飛球には追い付くんですが、グラブに収まらなくて落球、後逸してばかり
やっぱり練習ですね

お昼からはカミさんの運動不足解消に宮沢湖へ
ノルディックウォーキングを教えながら湖畔を1周お付き合い
もう1周行く?って聞いたら拒否られました
まあ物足りないですが一般人の休日の運動としてはこの程度が標準なのかな?
でも久しぶりに二人での森林浴は気持ちよかったです

6月は思い切ってランオフにします!
7月完全復活をご期待下さい!![

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

ジデツウ!

朝から晴れたのでジデツウ!
今日はフル帰宅ランにしようか迷ったんですが、早朝の空気が自転車のほうが気持ちよさそうなので急きょ自転車にまたがって出勤

Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtmvmdyvmji

途中、航空公園に寄りましたが、当然RUN塾の集合時間2時間半前なので誰もいませんね
でもジョギングしている人はいっぱいいましたよ

ジデツウ復路 
途中まで只見幹線追跡調査
4回目なんだけど、八国山〜松ヶ丘の県境越えの難所でやっぱり迷っちゃいました

1044568_422623467844460_537452596_n

小手指あたりで暗くなって来たので只見幹線から離脱して最短ルートで帰宅
往復で約70km
やっぱり自転車は速いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

「富士登山競走」のゼッケン到着!

富士登山競走のゼッケンが届きました!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmj

スタートはBブロック
標高差3000m、距離21km
制限時間4時間半で山頂までいけるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

「奥武蔵巡り100kmラン」

「奥武蔵巡り100kmラン」
走らない選択の中でどう大会を楽しむかを考えて、スポーツエイドジャパンでのいけのすけプロの真似事をさせていただき、カメラマンとしてランナーを追いかけました

実はマトモに一眼で写真撮ったのは数年ぶりです
初めてにしてはまあまあの出来映えかな?
色々とあーすればよかった、こーすればよかったと、反省点は多々ありますが、皆さん笑顔で応えて下さったおかげで、走らずとも十分楽しませていただきました!
ありがとうございました!

写真、アップしてあります
http://30d.jp/kotaroyama/1
合い言葉はFBには書きましたがここは外の人も見えちゃうので類推して下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

決断(>_<)

土曜の「奥武蔵巡り100km」残念ながらDNSを決断(>_<)

春先から膝の調子が思わしくなく、それでも騙し騙し毎週のように大会参加を続けてしまい、なかなか完治に至っていません
多分今回も無理すれば走れなくも無いのですが、この後のレースの事を考えて苦渋の選択です

参加者も60名程、しかも半分は知り合いと和気あいあいとした大会で大変楽しみにしていたのに残念です

ただ、いまひいている風邪が治れば途中での応援という形で大会には参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

風邪ひいたようです(~_~;)

風邪ひいたようです(~_~;)
というか、昨日の朝の時点で喉が痛く、気管支がゴロゴロとするようないや〜な咳がでてたんですよね
昨日は本来よりゆっくり走ったので(それでもキツいが)そんな呼吸状態でも何とかなりました
今日は代休を充ててたのでお休みだったのですが、全身が火照ってて体温を測ってみたらちょいとばかり熱もあり、咳も昨日より悪化(T_T)
ず〜っと寝てました
そして膝の状況ですが、やっぱり毎度おなじみ腸脛靭帯炎による膝痛が少し
水曜のRUN塾トレイルはヤメときます
そして、土曜の奥武蔵巡りも、その後のレースのことを考えどうするか思案中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

4回目の武甲山トレイル!

4回目の武甲山トレイル!
膝の故障中ですが何とか無事完走しましたよ!
去年との比較です
          昨年      今年
大渕寺エイド       43分  1時間00分
登山口エイド   1時間11分  1時間30分
武甲山山頂    2時間07分  2時間34分
シラジクボ      2時間15分  2時間40分
小持山       2時間35分  3時間00分
大持山        2時間52分  3時間19分
妻坂峠       3時間09分  3時間36分
延命水エイド   3時間21分  3時間52分
横瀬駅エイド   3時間46分  4時間20分
ゴール       3時間58分  4時間33分

スタートはほぼ最後尾
今回、約600人の参加とのことで、後ろの方での琴平ハイキングコースの渋滞はヒドかったです
でもそのおかげでリタイヤを考えていた「土津園」到着時に膝の痛みは無し!
登山口までのダートの林道から“秘密兵器”のポールを登場させてパワーウォーク!
その甲斐あって無事武甲山山頂を目指せました

でも基本無理をせず無理をせずで、山頂到着は昨年+約30分
結局この差を最後のゴールまで引きずる感じでしたね
意外と下りは気持ち良く走れました
まあ、完全に膝は無痛かと問われると・・・・ちと痛かった

とりあえず4時間30分台で無事帰れたのでOKです

580400_416210895152384_1279879427_n

スタート会場から見上げる武甲山
セメント掘削のため無惨に山肌をあらわにしています
それにしてもあんな頂まで駆上るのか〜とゲンナリ

Img_2630

小持山から振り返った武甲山
緑豊かな奥武蔵の名峰の本来の姿です
この風景、大好きです
でもランナーはほとんど見てないかな?
私も最初2回の大会では振り返ろうともしませんでした

1003107_416300428476764_1980876010_

小持山〜大持山間のトレイル
ヤマツツジがきれい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

明日は武甲山!

明日は4回目の武甲山トレイル
これまでの武甲山の記録を見返すと

第1回 4時間51分58秒 総合267位
第2回 4時間28分12秒 総合178位
第3回 3時間58分08秒 総合 79位

毎年約30分タイム短縮してきましたが、今回は無理そうです
どこまで行けるかな〜ってのが正直なところです
制限時間は7時間半!!
全部歩きじゃ無理だよな〜
今回も飯能アルプスに引き続き秘密兵器を投入してゴールを目指します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

筋肉痛(>_<)

今日は内ももからお尻にかけてヒドい筋肉痛(>_<)
昨日のカリンさんのストレッチ&体幹トレーニングが効いているみたいです(^_^;)
でもちゃんと体幹鍛えて、体も柔らかくしないとなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

塾長不在のRUN塾

先日の「飯能アルプス」で女子優勝した塾長ですが、最後の下りのガレ場でなんと剥離骨折
coldsweats02
痛みを堪えてのゴールだったようで現在ギブス生活中

なので折角の水曜RUN塾ですが塾長は不在

でもRUN塾はキツい!!
しっかりカリンさんのストレッチからスタート
カリンさん、「しまなみ海道」で100km走ったばかりなのに、なんであんなしなやかな動きができるんだろ〜
相変わらず私はからだガチガチです
そして、今日はこの春上武大学を卒業したばかりの現役ランナーU原さんが参加
箱根を4回走っていて、フルのベストは2時間16分台!!
アップの前に動き作りのレクチャーをしていただきました

そしてメインは5,000mTT!
1,250mの周回を4周でキロ4分ペース20分を目指してスタート
4分55秒
5分12秒
5分14秒
5分05秒
U原さんが引っ張るトップグループに吊られてオーバーペースでスタートしてしまい、中盤中だるみ
最後少し戻しましたが、ここのところスピード上げて走れてないのでキツい!
目標はクリアできませんでしたが20分27秒と現状ではこんなもんかな?

ただ、ダウンジョグ途中からやっぱり膝が痛んで来て、週末の武甲山出走は怪しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

宮沢湖〜天覧山〜多峯主山トレイル!

今日はRUN塾があったのですが、膝の様子を見ながら自分のペースで走りたかったのでお休みして自主練

来週の「武甲山トレイル」もあるのでロードではなく近場のトレイルということで宮沢湖へ
やっぱり山の中は気持ちがいい!
トレイルに入ってすぐに先週の「飯能アルプス」で男子60歳以上2位入賞のMさんと遭遇
こちらは登りはトボトボ歩いているのに軽やかな走り!
スゴい!!

宮沢湖周回だけだと飽きるので、2周目途中で離脱して天覧山方面へ
そういえば小学校の遠足で来たんだよな〜
それ以来ですが、山頂からは富士山も見えて最高の眺望!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmd

その後はお隣の「多峯主山」へ

Img_2609

「とおのすやま」って読むんですね、知らなかった
標高はそんなじゃないのに頂上近くには鎖場もある結構しっかりとした山

山頂に着くと30名程のトレイルツアーグループが!

Img_2610

誰か知り合いがいないかな〜っとぐるりと見回すと先輩ことM本さん!!
小江戸大江戸の打上げ以来かな〜
トレイルランナー鈴木博子さんのツアーだったみたいですね

そして再び宮沢湖へ
何となく膝に違和感で出て来て歩いていたら、前方から高速でかけてくるランナー!
挨拶してすれ違ってから名前を呼ばれたので振り返ってたら恵ちゃんパパでした
先日の飯能トレイルでは先導役お疲れさまでした!

湖畔を廻って約17kmで終了!
その後は豆腐料理屋さんへ寄って寄せ豆腐をたらふく食べましたよ

Img_2615_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »