« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

夜勤明けでRUN塾へ! 

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdcvmze

夜勤明けでRUN塾へ(`_´)ゞ
メニューは1000m×7本のインターバルですが、日曜に例の大会を走った人は設定ペースを一つ落として4本にしなさい!との塾長命令
なので4分ペースの組に参加
1本目 3分56秒
2本目 3分57秒
3本目 3分55秒
ちょいと速めだけどなんとか追随
だけど4本目スタートしたらキツいのなんの(>_<)
さらには右のふくらはぎが釣りそうな感じ(~_~;)
なので途中他の人から離れてペースを落として4分10秒!
やっぱりキロ4分ってツラいっすよ
でもフルの記録更新にはやらねば(`_´)ゞ

終了後はいつもの青空宴会(^o^)/
話題は当然先日のオクム!
皆んな色々なエピソードがあって、改めて素晴らしい大会だなぁ〜って感じましたね

そして今月は3月の故障以来久しぶりの月間400km越えを達成
3種耐久、富士登山競走、奥武蔵ウルトラと濃い〜内容のひと月
故障が落ち着いて本当によかったです
でも油断禁物!
無理はせずに9月の雁坂、秋のフルに繋げて行きたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

オクムのペース詳細

Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtmvmdcvm_2

毎年恒例のオクムのコース高度図と5キロ毎のペースのグラフ
65〜70kmだけ昨年より落ちてますが、ここの下り坂でちょっと左の膝に痛みが出てしまい、スピードを落としたからです
ここでヘタレそうでしたが、ちょうどユガテのエイドでなおちゃんの旦那さんと一緒になり、最後の登りをお互い引っ張り合いながらペースを戻すことが出来ました
去年はラストの平地が全く走れませんでしたが、今年はしっかりラストスパート!
気持ちよかった〜!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

オクム まさかのPB更新!

宣言通りガチで行きました!
結果まさかの7時間15分切り達成です

登り坂が楽に走れたのは富士登山競走のお陰かな?
ただ、膝の違和感が序盤は右、後半は左にあって下りは抑え気味だったのはチョイト残念
詳細は後ほど

やっぱりオクムは面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

富士登山競走からオクムへ

昨日の富士登山競走のダメージはほぼ無し!
ずーっと登りだし、下山道は柔らかい砂道なので、不安のある膝には優しいのかも?
筋肉痛もゼロ!
もうちょっと追い込めたのかな?
でも今日は走らず、日帰り温泉でしっかりケア

明日は奥武蔵ウルトラです
当初、ファンランでエイド満喫ツアーと考えていたんですが、やっぱりガチで行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

「富士登山競走」完走!!

富士登山競走、無事完走しました!
ひたすら登り続ける、正に日本一「くだらない大会」
去年の5合目コースを2時間1分5秒でクリアして2年越しの登頂です

目標としては5合目まで2時間、5合目から山頂まで2時間の4時間切り!
さて、結果は?

*************************

スタートが7時と早いので、前日仕事後に直接富士吉田へ移動して前泊
宿に9時過ぎに到着したら、相部屋の3人は既に就寝中
そこまで早く寝なくても・・・と思いましたが、シャワーを浴びて10時には布団へ

ところが普段12時頃に寝てるので寝付けない
しかたがないので玄関のロビーに移動して皆さんからいただいた応援メッセージを眺めて眠気を待ちます

完走率40%台の過酷な富士登山競走
前週の試走では8合目以降ヘロヘロ状態で想定時間をオーバーshock
なので完走の自信は全くなく、仕事が終わった電車でFacebookでちょっと弱気な投稿をしたところ、励ましや応援のコメントが次から次へcoldsweats02
いや〜嬉しい!!
おかげ様で徐々に完走への自信が湧いて来ました!

4時間程しっかり寝て、朝ご飯もしっかり食べてスタート会場の富士吉田市役所前へ
すでにいっぱいランナーが集まってます
荷物預けの途中でRUN塾のH田さん、トイレへの移動中で同じくA野さんに遭遇
やっぱり普段一緒に頑張っている仲間と顔を合わせると気持ちが落ち着きますね

軽くアップをしてスタートラインに戻ると既に道いっぱいにランナーが並んでるcoldsweats02
どの辺に入ろうかな〜と迷ってたら、Bブロックの先頭付近に世を忍んだ姿のどらごんさんを発見したので一緒に
程なくうっちーさんも来て去年と同じメンバーが揃いました!
それにしてもBブロックの先頭付近とはちょっと場違いかな〜って思いましたが、結果的にはこれが結果としてはよかったみたいですね

五合目コースだった去年より2時間はやいスタートですが、すでに結構暑いbearing
こりゃ結構ロードが厳しそうだな〜

スタートは7時!
スタート直後はそれなりに混み合ってましたが、金鳥居へ向かう道に左折すると道が広くなり走りやすくなります
目指す山頂が遥か先に見えます!
あそこまで行けるか?
いや、行ってやる!

去年同様、浅間神社のエイドはパス!
ここから馬返しまでのロードがやっぱりキツい!
それでも上手くペーサーを乗り継ぎながら登っていきます
ただ、感覚的には去年より落とし目なので体は楽!

中の茶屋のエイドもパス!!
登山道にどのポジションで入れるかがやっぱりこのレースのポイントですね
ここから馬返しまで、斜度が徐々にキツくなってきて前半の試練の区間で歩きたいところですが、周囲もそれなりの走力があるみたいで歩く人はほとんどいない
後ろからどらごんさん抜いて行きます
あれ?後ろにいたんだ

やっとこさ馬返しに到着!
1時間1分52秒
去年より4分程早い!!
なのに感覚的にはかなり楽!
ここで初めてエイドに寄って水分とフルーツ類を補給
5合目通過2時間切りを次の目標にして再スタートです

山道に入ると空気がひんやりとしてちょっとホッとします
キツめの傾斜は歩きますが、走れるところは積極的に走る!
でも4合目あたりから若干ペースダウンで順位落としたかな〜
さすがにツラいよ

そして5合目佐藤小屋到着!
1時間59分12秒!!
密かに55分台ぐらいを期待してたのですが、去年が2時間1分だったのでいいかな?

さあ、ここからがこのレースの本番!!
見上げた山頂は遥か彼方
これを2時間半で登れるのか〜

しばらくは走れましたが、その後は基本歩き
でも立ち止まらない!!
ひたすら修行僧のように一歩一歩登って行くのみ
途中、登山者からの応援が嬉しかったですね

7合目からの岩場は試走時もそうでしたがやっぱりシンドイ!
体力だけでなく足の置き場、コースの選択等々でかなり集中力も必要で、山小屋前の平らな場所だけが力を抜けるところ
こういう登りには余り慣れてないので結構抜かれましたね
でもやっぱり立ち止まらない!!

8合目関門通過は3時間40分38秒!
さすがに残り20分弱で山頂は難しいな〜
でも止まらなければ時間内完走は確実と確信
相変わらずツラいですが気持ちは軽くなってもう一踏ん張り

9合目で4時間経過
もう時間のことは気にせず、出せる力を出し尽くして登りのみ!!
見上げると山頂手前の鳥居が見える
もうちょい!!
最後の岩場でちょっと渋滞しましたがもう鳥居をくぐって最後のカーブ!

最後はダッシュしてゴールへ!
4時間15分20秒!!
先にゴールしていたどらごんさん、そして遥か遥か先にゴールしていたあさけんさんが見つけてくれてハイタッチ!
キツかっただけに嬉しい!!

ゴール後は迷わず山小屋でビールを購入
350ml缶で600円!
冷えがイマイチだったけど最高に旨い!

45801_438254456281361_1476849750_n

いや〜さすがにこのレースは甘くなかったです
それでも無事完走できたのは本当に嬉しい!
来年は・・・・・
やっぱり出ちゃうのかな〜

最後にポイントのタイムリストです
ふもとから山頂まで4時間ちょっとで登れるんですね、我ながらスゴい!

1003847_438350076271799_697076338_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

いよいよ明日!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdcvm_2

仕事も終わり、前泊の民宿へ移動中
心配していた天気も、麓では心配ないようですね
ただ、山頂付近はわかりませんけど(^_^;)
制限時間は4間時半!
目標はズバリ4時間切り!!
できるか⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ジェララン!!

RUN塾のYさん、Hさん企画の「第1回ジェララン」に参加してきました!
ジェララン?
ジェラート屋さんを目指してラン!!って企画ですよ〜

集合は正丸駅ですが、普通は電車か車で行くよね
自宅から走って行ったおバカさんは私だけ(^_^;)
32キロのいいアップでした!

Img_2779

集まったのはRUN塾メンバーを中心に30名ほど
スゴい人数ですね

走力に差があるので数グループに分散してスタート!
刈場坂への登りはゆっくりと!って思ってたのに、坂を見たらガチで挑みたくなる性分なのでしっかりと走っちゃいました
週末の「富士登山競走」&「オクム」に向けていい刺激になったかな
刈場坂〜大野峠間は皆さんと離れてトレイルを走行

Img_2780

この区間のトレイル、クヌギをメインとした自然の植生で好きだな〜

大野峠ではかっくんのサプライズエイド!
冷たいコーラ、嬉し〜い
そして高篠峠への下りでTW外秩父トレイルの試走組とすれ違い!
こりゃ楽しい!

そして今日のメインはジェラート!
[http://ameblo.jp/manoji-an/]

Img_2781

この季節限定の「トマト」のジェラート旨し!

その後の灼熱の下道に耐えきれず、秩父グルメツアーから武甲温泉ツアーに変更多数
折角グルメ情報を事前に調査していただいたのにゴメンなさい
でもやっぱりゴールは温泉&ビールがいいかな?

企画、準備していただいたお二人にはスタート時にお会いしただけで先行してしまい申し訳ありませんでしたが、皆さん楽しませていただきましたよ
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

RUN塾マラニック&BBQ

毎夏恒例のRUN塾マラニック&BBQ\(^o^)/
集合場所の高麗川駅まではもちろんRUNで参上!
事前の天気予報では雨?でしたが、走り出したら暑い暑い
たまらず集合前に「ガリガリ君」
平日だっていうのに約30人の大所帯でまず向かう先は「富士山」
一昨日登りましたが・・・・
ちょいと違いますが富士山ですね

その後は昨年同様と同じトレイルに出て吾野のBBQ場へ
ちょっと涼しめでしたが、冷たい川に皆んなで飛び込んでクールダウン
そしてお待ちかねの乾杯!

今年も楽しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

「富士登山競走」試走

来週参加予定の「富士登山競走」の試走に行ってきました!
三連休で登山客が押しかけているかなと警戒してましたが、やっぱり最終日は敬遠したのかガラガラ
岩場でも渋滞なく登る事ができました
スタートは富士山駅8時40分
もうちょっと遅めだけど始発電車だとどうしてもその時間だから仕方ない(>_<)
今日は五合目まで2時間半、そこから山頂まで2時間半の5時間を予定してたのですが、馬返し、五合目と順調でしたが五合目〜山頂に3時間もかかってしまいました
高山病にはならなかったですが、8合目以降は低酸素の影響か1分以上続けて身体を動かす事ができませんでした
8合目の関門、そして頂上4時間半という厳しい大会ですので、本番で普段以上の力が出る事を期待するしか無いですね

天気は7合目までは絶好の登山日和(^o^)/
気温もちょうど良く、山中湖や河口湖を見下ろしながら気持ちよく登れました
ところがそこから山頂は甘く見ちゃいけないですね
急に気温が下がり風もビュービューと音立てて吹き出して怖い怖い
さらに霧もかかってきて薄暗いなか山頂に到達
前回同様長居せずにサッサと下山しました
下山はあっと言う間! 1時間10分ぐらいでスバルライン五合目まで降りちゃいましたが、大会当日はこの下りが嫌だなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

夜勤明けは・・・

ユニバのサマチャに乱入ラン
光が丘公園を約17キロ!

この炎天下の3連走
最長は60キロ×3日間(~_~;)
皆んなおかしいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

8時間耐久の周回ラップ

8時間耐久の周回ラップです

1周目 24分11秒
スタートは最後尾(^_^;)
2周目  22分48秒
3周目  21分53秒
4周目  21分17秒
5周目  21分48秒
ここ迄の約2時間はウォーミングアップと考えて仲間と一緒に話ししながらゆっくり周回
6周目  20分04秒
7周目  19分16秒
8週目  19分19秒
9周目  20分25秒
10周目 18分31秒
11周目 19分01秒
12周目 19分18秒
徐々にペースを上げて、暑さが厳しくなってきた4時間を過ぎたところでペースダウン
エイドでの休憩、補給、コース上の水道でのクーリングをしっかりしながら、ただし歩かない!
13周目 24分06秒
14周目 29分12秒
15周目 24分57秒
16周目 23分23秒
17周目 25分24秒
18周目 26分40秒
19周目 26分03秒
20周目 24分54秒
ここでヤメようと思っていたのです、いけちゃんがもう1周いきましょう!とか言うのに乗せられて追加(^_^;)
21周目 18分10秒
何気に最後の1周のラップが一番早い(>_<)

最後までしっかり走れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

「3種目耐久レース」2日目!

3種目耐久レース、2日目の8時間耐久も無事に走りきれました!
21周で距離は68.166km!!
20周を目標に考えていたので目標クリアです!

大会で痛みを気にせず、こんなに気持ち良く走れたのは「小江戸大江戸」以来約4ヶ月ぶりで只々嬉しい!

梅雨明けの猛暑のなかでのキツい大会でしたが、幸い暑さへの対応は上手くいって5キロ、フル、そして本日の8時間耐久といい感じに走りきれました
さすがに疲れたので詳細は後ほど
一緒に走った皆さん、そしてなによりこの大会を支えていただいたスタッフの皆さんお疲れさまでした
キツかったけど、めちゃ楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

「3種目耐久レース」初日!

夏の変態レース第1戦「3種目耐久レース」!!
初日は5キロとフルマラソン

一応目標は5キロ20分、フルはサブ4でしたが・・・・
5キロは21分03秒
フルは4時間04分48秒
いずれも及ばずbearing

でも最高気温37℃にもなった航空公園のコンディションからすると上出来でしょう
1週間前までは走れるのかさえわからなかったのだから嬉しい結果です

さて明日は8時間走!
まともに走ったら倒れちゃいそうなので適当にいきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

故障明け

長らく引きずっていた膝の故障ですが、「奥武蔵巡り」をDNSにして約3週間のランOFFしたおかげで急速に改善してきました

故障明けから1週間の走行距離は約160キロ!
今日は用事があってランoff
さて、明日からの3耐、楽しむぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

川越徘徊LSD!

行き当たりばったり川越徘徊LSD!
実は今日も休暇
昨日のオクムが涼しすぎたので、あえて気温が上がってきたお昼前にスタート
川越市内を目的地も決めずグルリと約30キロ

途中でアイス食べたり、小江戸ビール飲んだりのダラダラランでしたが、こんな走り方が故障中はできなかったんですよね

膝は大丈夫(^o^)/
帰宅したらしっかりアイシングです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »