« いよいよ明日! | トップページ | 富士登山競走からオクムへ »

2013年7月26日 (金)

「富士登山競走」完走!!

富士登山競走、無事完走しました!
ひたすら登り続ける、正に日本一「くだらない大会」
去年の5合目コースを2時間1分5秒でクリアして2年越しの登頂です

目標としては5合目まで2時間、5合目から山頂まで2時間の4時間切り!
さて、結果は?

*************************

スタートが7時と早いので、前日仕事後に直接富士吉田へ移動して前泊
宿に9時過ぎに到着したら、相部屋の3人は既に就寝中
そこまで早く寝なくても・・・と思いましたが、シャワーを浴びて10時には布団へ

ところが普段12時頃に寝てるので寝付けない
しかたがないので玄関のロビーに移動して皆さんからいただいた応援メッセージを眺めて眠気を待ちます

完走率40%台の過酷な富士登山競走
前週の試走では8合目以降ヘロヘロ状態で想定時間をオーバーshock
なので完走の自信は全くなく、仕事が終わった電車でFacebookでちょっと弱気な投稿をしたところ、励ましや応援のコメントが次から次へcoldsweats02
いや〜嬉しい!!
おかげ様で徐々に完走への自信が湧いて来ました!

4時間程しっかり寝て、朝ご飯もしっかり食べてスタート会場の富士吉田市役所前へ
すでにいっぱいランナーが集まってます
荷物預けの途中でRUN塾のH田さん、トイレへの移動中で同じくA野さんに遭遇
やっぱり普段一緒に頑張っている仲間と顔を合わせると気持ちが落ち着きますね

軽くアップをしてスタートラインに戻ると既に道いっぱいにランナーが並んでるcoldsweats02
どの辺に入ろうかな〜と迷ってたら、Bブロックの先頭付近に世を忍んだ姿のどらごんさんを発見したので一緒に
程なくうっちーさんも来て去年と同じメンバーが揃いました!
それにしてもBブロックの先頭付近とはちょっと場違いかな〜って思いましたが、結果的にはこれが結果としてはよかったみたいですね

五合目コースだった去年より2時間はやいスタートですが、すでに結構暑いbearing
こりゃ結構ロードが厳しそうだな〜

スタートは7時!
スタート直後はそれなりに混み合ってましたが、金鳥居へ向かう道に左折すると道が広くなり走りやすくなります
目指す山頂が遥か先に見えます!
あそこまで行けるか?
いや、行ってやる!

去年同様、浅間神社のエイドはパス!
ここから馬返しまでのロードがやっぱりキツい!
それでも上手くペーサーを乗り継ぎながら登っていきます
ただ、感覚的には去年より落とし目なので体は楽!

中の茶屋のエイドもパス!!
登山道にどのポジションで入れるかがやっぱりこのレースのポイントですね
ここから馬返しまで、斜度が徐々にキツくなってきて前半の試練の区間で歩きたいところですが、周囲もそれなりの走力があるみたいで歩く人はほとんどいない
後ろからどらごんさん抜いて行きます
あれ?後ろにいたんだ

やっとこさ馬返しに到着!
1時間1分52秒
去年より4分程早い!!
なのに感覚的にはかなり楽!
ここで初めてエイドに寄って水分とフルーツ類を補給
5合目通過2時間切りを次の目標にして再スタートです

山道に入ると空気がひんやりとしてちょっとホッとします
キツめの傾斜は歩きますが、走れるところは積極的に走る!
でも4合目あたりから若干ペースダウンで順位落としたかな〜
さすがにツラいよ

そして5合目佐藤小屋到着!
1時間59分12秒!!
密かに55分台ぐらいを期待してたのですが、去年が2時間1分だったのでいいかな?

さあ、ここからがこのレースの本番!!
見上げた山頂は遥か彼方
これを2時間半で登れるのか〜

しばらくは走れましたが、その後は基本歩き
でも立ち止まらない!!
ひたすら修行僧のように一歩一歩登って行くのみ
途中、登山者からの応援が嬉しかったですね

7合目からの岩場は試走時もそうでしたがやっぱりシンドイ!
体力だけでなく足の置き場、コースの選択等々でかなり集中力も必要で、山小屋前の平らな場所だけが力を抜けるところ
こういう登りには余り慣れてないので結構抜かれましたね
でもやっぱり立ち止まらない!!

8合目関門通過は3時間40分38秒!
さすがに残り20分弱で山頂は難しいな〜
でも止まらなければ時間内完走は確実と確信
相変わらずツラいですが気持ちは軽くなってもう一踏ん張り

9合目で4時間経過
もう時間のことは気にせず、出せる力を出し尽くして登りのみ!!
見上げると山頂手前の鳥居が見える
もうちょい!!
最後の岩場でちょっと渋滞しましたがもう鳥居をくぐって最後のカーブ!

最後はダッシュしてゴールへ!
4時間15分20秒!!
先にゴールしていたどらごんさん、そして遥か遥か先にゴールしていたあさけんさんが見つけてくれてハイタッチ!
キツかっただけに嬉しい!!

ゴール後は迷わず山小屋でビールを購入
350ml缶で600円!
冷えがイマイチだったけど最高に旨い!

45801_438254456281361_1476849750_n

いや〜さすがにこのレースは甘くなかったです
それでも無事完走できたのは本当に嬉しい!
来年は・・・・・
やっぱり出ちゃうのかな〜

最後にポイントのタイムリストです
ふもとから山頂まで4時間ちょっとで登れるんですね、我ながらスゴい!

1003847_438350076271799_697076338_n

|

« いよいよ明日! | トップページ | 富士登山競走からオクムへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/57888012

この記事へのトラックバック一覧です: 「富士登山競走」完走!!:

« いよいよ明日! | トップページ | 富士登山競走からオクムへ »