« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

RUN塾へ!

RUN塾へ!
今日のメニューはカリンさんストレッチから!
やっぱり硬い(>_<)
みっちり1時間、明日の筋肉痛は確定です(~_~

そしてこの暑さの中インターバル!2000m+1000mを2セット
ペースセットは8分-3分50秒、7分45秒-全力でしたが・・・
一本目皆んな速すぎだよ〜
2セット目はボロボロ(~_~;)

その後竹橋のこあしすへ電車で移動
痛みは落ち着いてるんだけど、揉んでもらうと腸脛じん帯が針金のように固ーくなってるのがよくわかる
やっぱりしっかりストレッチしないとな〜

そして気温もちょっと落ち着いたので和光市駅まで
それでも暑い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

初ハセツネコース

今日のRUN塾は去年江田塾長が女子2位になったハセツネのラスト区間のトレイルツアー
武蔵五日市〜金比羅山〜金比羅尾根〜日の出山の往復で約20キロ

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmjg

Img_2945

日曜日の雁坂試走で膝痛が出たのでちょっと不安でしたが、無事痛みも出ず走りきれました
復路の下りはそれなりのペースで走れて気持ちよかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

痛いときの神頼み!

痛いときの神頼み!
というわけで久しぶりにこあしす接骨院へ
やっぱり腸脛じん帯バンバンで悶絶!
じん帯の付け根のお尻からしっかり解してもらいました

その後、ニューシューズを調達へ上野へ
結局全く同じモデル、同じ色のシューズを選択
でもスゴく安い!
約2000km、よく頑張ってくれました

Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtmvmdgvmjg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

雁坂試走2

西武秩父からゴールの川越温泉までの試走してきました
メンバーはランナーとしては初雁坂の女将さん、小江戸大江戸でご一緒したともちゃん、RUN塾のD橋さん
朝からどんよりとした空模様でしたが、西武秩父に着いたら土砂降りの雨
暑いよりはマシ!と気を取り直してゆっくりとスタート
走り出してしまえば雨もそんなに気にならないです

私は本番&試走でこのコースは4回目なのでエイドの場所、コンビニの位置、道を間違いやすい分岐、そしてなにより安全走行のポイント!などを説明しながらまずは正丸峠を目指します
雨も小降りになり、芦ヶ久保の道の駅で休憩
そしたら前日のSAJの大会「クリスタルトレイルラン」でスッタフをされて帰宅途中のリュウコウさんとばったり!
リュウコウさんも雁坂はランナーで参加とのことです

ここから正丸峠までの登りは本番当日は日もとっぷりと暮れて一気に疲れが全身に圧し掛かるツラい区間
去年は膝の激痛がこの辺から始まったんだよな~

女子高生な塾長がいた「げんきプラザ」先のエイドを過ぎて残り1キロの登り坂を走ってたら後ろから同じような装備のランナーが追い付いてきました
そしたら先週の雁坂荷揚げで女将さんと一緒だったO矢さん
野辺山ではおサルさんの格好で走られてたとのこと、うん、記憶あるわ~
今日は三峰口からスタートしてきたとのことで、正丸駅までご一緒しました
大会に向けて試走してるとこんな偶然の出会いがあって面白いですね!

大会ではボロボロ状態で朦朧としながら走る(歩く)国道299号も今日は皆さんと話をしながらなのでなんて楽チンなんでしょう
女将さんのスタッフ側から見た大会の話は、走ってると1断面しか見ることのできないランナーにとってはなかなか面白い!
私も10回完走したらフルスタッフやってみようかな~

雨も上がり、東吾野手前では日差しも出てきましたが、日がさすと今度は暑い!
RUN塾BBQでお世話になった「かたくりの里」で小休止
急に暑くなったのでコーラを一気飲み!
普段は飲まないけど走ってる時のコーラは旨い!

東吾野の先で久しぶりのコンビニ
本番でこのコンビニの明かりが見えたときはすごーっくホッとするんだよな~
おなかが空いたのでおにぎりを調達して後半に備えます

久保の交差点でD橋さんとはお別れ
3人で県道15号線を川越目指して走り出しましたが・・・
実はちょっと左の膝に痛みが!
ありゃりゃ、また腸脛靭帯炎か!?
足運びがおかしいのがバレバレ
お二人もそろそろ疲労が溜まってきたころだし、時間もあるので歩きを入れながら進みます

そして密かに楽しみにしていたグルメスポット!、日高JA直販所隣の豆腐屋さんで豆乳ソフト!!
あっさりとしてて美味しい~
ちょうど再び雨が降り出したので雨宿りを兼ねてしばらくまったり

このコース最後の登り坂「日高陸橋」を越え、国道407号の交差点あたりで残り10km
圏央道の高架を過ぎると川越市に入ります
本番はここからラストスパート!!って感じで行けたらな~
ただこの先しばらくは歩道が狭く、歩道が無い区間もあり走行には要注意です

関越道の高架下で残り5キロ弱
入間川にかかる初雁橋で残り2.5キロ!
ここまでくればゴールも間近です
今大会ゴールが変更になったので、今成の交差点は直進せず右折
ここからは1キロ弱
「川越温泉」の看板が見えたら右折してゴール!!
玄関で3人並んで写真を撮ってもらったらウエアーが青、黄、赤と信号機のようで笑っちゃました

そしてお待ちかねの温泉&ビール
ここの温泉はすご~くいいですよ
でも露天の床が滑りやすいので注意して下さいね
終盤ちょっと膝に痛みが出ちゃいましたが、皆さんと一緒で楽しく57キロ走りきれました
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ヘッドライト新規購入しました!

雁坂へ向けて購入検討中だったヘッドライト
ネットで色々調べて、GENTOSのHW-888Hを購入!

41uymhxcdgl

200ルーメン前後の機種は他にも色々有りますが、決めては40°という広い照射角
そして何より価格!
アマゾンで2140円!!

そのヘットライドが昨日届いたので試走のため暗めな道をナイトラン!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmja

明るいのも嬉しいですが、やっぱり広範囲を照らしてくれるのが何より安心
最初後頭部の電池ボックスが気になりましたが、慣れてしまえば問題なし!
別途点滅灯をつける事を考えればおなしですね

写真は雁坂ゴール直前の初雁橋
今年は何時に通過できるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

雁坂試走!

秩父湖から行けるところまで!と思って雁坂の試走に行って来ました
バスの本数が少なく秩父湖到着は10時

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmtk

とりあえず工事が終わったトンネル周囲を確認してからスタート!

下りなので比較的軽快に大滝温泉〜大達原AS地点を通過
ところが、三峰口辺りからなんだかカラダが変!
汗が異常に出て、口の中が乾いて、尿意を感じてトイレに行ってもオシッコは出ない、手もしびれてきて・・・・
まさに熱中症の症状
いつもの「荒川水産」でアイスと冷たいペットボトルを買って何とか一息
再びゆっくり走り出しましたが、やっぱりキツい!

武州日野駅でTシャツを水道で濡ら外から体を冷やし、冷えたコーラを飲みながら日陰のベンチで15分ぐらい休憩

Img_2895

これで復活!
ちょうど12時台で一番気温が高い時間帯
復活したとは言えかなりシンドイ
当初予定より距離は短いですが、この状況ではゴールは武甲温泉!と決めてしっかり走って無事武甲温泉に到着

Img_2908

まずは冷たいシャワーを浴びて、温泉でのんびり
そして冷えたビールの旨いこと!

Img_2907

あっ、もちろんその前に牛乳ちゃんと飲みましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

鉄塔ラン!

今日はあまりに暑くてただ走るのはツラい!
なので鉄塔ランです

今回のターゲットは「的場線」

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmtg

20番で終わりの短い路線ですがこの暑さの中ではちょうど手頃かな?
終点は子供が小さい頃によく遊びに行った智光山公園内でしたよ

その後はサイボクハムへ!
ここのモツ煮、醤油味のあっさり系でモツの旨味が引き立って美味い!
もちろん生ビールも・・・2杯ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

集合!ナイトラン

夜勤明けで帰宅後、西武秩父から雁坂の試走をしているモトチカさんと落ち合えるかな〜っと思って、雁坂ラストの県道川越ー日高線を西へ向かってスタート!

途中、アルティメイトディレクションのバックパックを背負ったランナーに追い付いたので声をかけると、あら!ご近所のごぼうさん!!
そのまま一緒に西に向かい、埼女の先の交差点で無事モトチカさん発見!!
3人でしゃべりながらゴールの川越方向へ引き返し
そしたら反対車線から声をかけてくるランナーが!
今度はまーさん!

結局示し合わせたわけじゃないのに4人のランナーが集合
いや〜面白いナイトランでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

行き当たりばったりダラダラLSD

今日も暑い!
午前中はお墓参りやらあったので、午後3時からスタート
今日はゆっくりご近所徘徊グルメラン
最初はサイボクで肉食べよ〜って思ったのですが、やっぱり暑いからジェラートだね!
ってことで「加藤牧場バッフィ」に行き先変更!
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11005311/
閉店間際だったので種類が少なかったですが、やっぱりここのジェラートはコクが有るのにさっぱりとしていて美味しい!

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmte

近くの中東京変電所まで足を伸ばして武蔵野線1号鉄塔を眺め、2号、3号・・・と7号まで辿りながら、次は日高県道沿いのパン屋さん「メルシービアン」へ
http://mercibien.aught.jp
ブルーベリークリームを挟んだパンを買ったら、アイスコーヒーを入れて頂いて、店内でちょっと休憩
お店のマスター(60代かな?)、膝を故障して今は走ってないそうですが、以前はロングを走られていたとか
お店にはグリーンライン方面にサイクリストがよく立ち寄るそうですよ

ここからは雁坂のラスト区間
笠幡駅手前で焼き鳥を焼くいい匂いがしたのでついフラフラと・・・
近くのコンビニでビールも調達して店の前のテーブルでまったりと〜
と思ってたら突然の稲光!
iPhoneで雨雲レーダーを見たらゲリラ豪雨が西から迫ってるじゃん!
大慌てでビールを空けて、ラスト3キロ弱を逃走マジラン!
いや〜酔いが回ったわ〜
何とかギリギリで帰還!

こういう行き当たりばったりのダラダラLSD、大好きですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

土曜RUN塾、トレラン&BBQ\(^o^)/

土曜RUN塾、トレラン&BBQ\(^o^)/
前回同様、集合場所の高麗川駅までRUN!!

E382b9e382afe383aae383bce383b3e382b

ですが朝から尋常ではない暑さで、わずか3キロでコンビニ休憩(~_~;)

Bahbb1shogzmikhozwdhlziwmtmvmdgvmta

大丈夫か〜

高麗川駅に集合したのは約40人物好き達
大所帯で四滝巡りトレイルスタート!
2リットルの水を持ちましたが、この酷暑で山の中でものキツい!
北向地蔵からは深沢山、水晶山、愛宕山のいつのも地味ーなトレイル
やっとこさっとこ299号に出て直ぐのバイゴーで一足早くビール!!
BBQ会場までのロードがキツいですが最後の一踏ん張りで頑張って、そのまま高麗川の清流にドボン!!
今回もしっかり走って、しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかり楽しみました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

灼熱の航空公園3時間走

恒例の夜勤明けでRUN塾へ!
今日のメニューは「灼熱の航空公園3時間走」
駅前の900m弱の周回コースをひたすらグルグルと・・・なのですが、私は途中1時間程別行動(^_^;)
トリムコースをジョグしてた なおちゃんとおしゃべりしながらノンビリラン
途中ちっちゃな亀さんが走路にいて危うく踏みそうに!
拾い上げて池まで連れて行ってあげましたよ
今晩あたり恩返しに来ないかな〜

再び周回コースに戻ってからは徐々にペースアップ!
3時間走はラスト1時間をしっかり走ること!が私のポリシー
でも2時間過ぎたところでコンビニ寄って大好きな「あずきバー」を調達したのは許してね
ラスト30分で6周を目標にラストスパート!!
キツくても足がちゃんと動くのは嬉しい
2分残してフィニッシュ!!
去年も同じ時期に3時間走やったけど、暑い中での3時間走は凄い達成感が有って個人的には好きだな〜

終了後は航空記念館の新装開店したレストランへ
ちょいと値段は高いが料理の味はかなり上等
さらに感心したのはレジのお姉さんの接客!
外見上も美人さんなんだけど、混雑してて忙しい中、あの笑顔と接客は凄いな〜って感心
不機嫌な顔で仕事しちゃうことがよく有る自分、見習って明日から仕事しよ〜っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

オクムから1週間

オクムから1週間
鎌北湖から刈場坂峠を往復して来ました

Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtmvmdgvmdq

早朝5時スタートなので往路はすれ違う人もほぼゼロ
まだ涼しいグリーンラインを、ここのカーブでTさんに抜かれたな〜、ここのカーブにビキニ姿の塾長がいたんだよな〜、この坂キツかった!!なんてブツブツ独り言ちながらゆっくりと走りました

折り返しでも今日は流石にすれ違うランナーは数える程
そんな中、高山ASあたりで前から走って来たソロの女性になんか見覚えあり!
なおちゃんのお友達のEさんだ!
すごい人だよ〜って以前から聞いていたのですが、お話しするのは初めて
でも実は極最近会ったことがある
そう富士登山競走の時、7合目で軽やかに抜いて、あっという間に先に登ってちゃったので声をかけそびれちゃったんです
だから偶然にも今日グリーンラインでお会いしてビックリ&ラッキー
すれ違った初対面の女性にいきなり声かけるなんて普段の自分ではありえないことなんですが、グリーンラインマジックでしょうかね?

それと、今日は無線屋さんがあちらこちらに陣取ってるので、何かな〜と聞いてみたら無線のコンテストだそうです
何を競うのか後で調べたら一定の時間内にどれだけたくさんの局と交信できるかを競うらしい
オクムと日程がズレてて良かったです

途中「織姫の碑」に大会が無事終わったことを報告

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdgvmdq

これで今年のオクムは終わり!
さあ、次は雁坂だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »