« ヘッドライト新規購入しました! | トップページ | 痛いときの神頼み! »

2013年8月25日 (日)

雁坂試走2

西武秩父からゴールの川越温泉までの試走してきました
メンバーはランナーとしては初雁坂の女将さん、小江戸大江戸でご一緒したともちゃん、RUN塾のD橋さん
朝からどんよりとした空模様でしたが、西武秩父に着いたら土砂降りの雨
暑いよりはマシ!と気を取り直してゆっくりとスタート
走り出してしまえば雨もそんなに気にならないです

私は本番&試走でこのコースは4回目なのでエイドの場所、コンビニの位置、道を間違いやすい分岐、そしてなにより安全走行のポイント!などを説明しながらまずは正丸峠を目指します
雨も小降りになり、芦ヶ久保の道の駅で休憩
そしたら前日のSAJの大会「クリスタルトレイルラン」でスッタフをされて帰宅途中のリュウコウさんとばったり!
リュウコウさんも雁坂はランナーで参加とのことです

ここから正丸峠までの登りは本番当日は日もとっぷりと暮れて一気に疲れが全身に圧し掛かるツラい区間
去年は膝の激痛がこの辺から始まったんだよな~

女子高生な塾長がいた「げんきプラザ」先のエイドを過ぎて残り1キロの登り坂を走ってたら後ろから同じような装備のランナーが追い付いてきました
そしたら先週の雁坂荷揚げで女将さんと一緒だったO矢さん
野辺山ではおサルさんの格好で走られてたとのこと、うん、記憶あるわ~
今日は三峰口からスタートしてきたとのことで、正丸駅までご一緒しました
大会に向けて試走してるとこんな偶然の出会いがあって面白いですね!

大会ではボロボロ状態で朦朧としながら走る(歩く)国道299号も今日は皆さんと話をしながらなのでなんて楽チンなんでしょう
女将さんのスタッフ側から見た大会の話は、走ってると1断面しか見ることのできないランナーにとってはなかなか面白い!
私も10回完走したらフルスタッフやってみようかな~

雨も上がり、東吾野手前では日差しも出てきましたが、日がさすと今度は暑い!
RUN塾BBQでお世話になった「かたくりの里」で小休止
急に暑くなったのでコーラを一気飲み!
普段は飲まないけど走ってる時のコーラは旨い!

東吾野の先で久しぶりのコンビニ
本番でこのコンビニの明かりが見えたときはすごーっくホッとするんだよな~
おなかが空いたのでおにぎりを調達して後半に備えます

久保の交差点でD橋さんとはお別れ
3人で県道15号線を川越目指して走り出しましたが・・・
実はちょっと左の膝に痛みが!
ありゃりゃ、また腸脛靭帯炎か!?
足運びがおかしいのがバレバレ
お二人もそろそろ疲労が溜まってきたころだし、時間もあるので歩きを入れながら進みます

そして密かに楽しみにしていたグルメスポット!、日高JA直販所隣の豆腐屋さんで豆乳ソフト!!
あっさりとしてて美味しい~
ちょうど再び雨が降り出したので雨宿りを兼ねてしばらくまったり

このコース最後の登り坂「日高陸橋」を越え、国道407号の交差点あたりで残り10km
圏央道の高架を過ぎると川越市に入ります
本番はここからラストスパート!!って感じで行けたらな~
ただこの先しばらくは歩道が狭く、歩道が無い区間もあり走行には要注意です

関越道の高架下で残り5キロ弱
入間川にかかる初雁橋で残り2.5キロ!
ここまでくればゴールも間近です
今大会ゴールが変更になったので、今成の交差点は直進せず右折
ここからは1キロ弱
「川越温泉」の看板が見えたら右折してゴール!!
玄関で3人並んで写真を撮ってもらったらウエアーが青、黄、赤と信号機のようで笑っちゃました

そしてお待ちかねの温泉&ビール
ここの温泉はすご~くいいですよ
でも露天の床が滑りやすいので注意して下さいね
終盤ちょっと膝に痛みが出ちゃいましたが、皆さんと一緒で楽しく57キロ走りきれました
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

|

« ヘッドライト新規購入しました! | トップページ | 痛いときの神頼み! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/58155505

この記事へのトラックバック一覧です: 雁坂試走2:

« ヘッドライト新規購入しました! | トップページ | 痛いときの神頼み! »