グルメ・クッキング

2010年2月12日 (金)

トマトラーメン!

昨日のダスビ参戦前の腹ごしらえはコレ!

Photo

ラーメンどんぶりに入ってますが、正直なんだか解らないでしょうcoldsweats01

前々から気になってたんですが、初めて食べてみました「トマトラーメン」

Kanban

トマトの赤いスープにチーズをたっぷり

自家製の細い麺にもマッチして、想像以上に美味しかったですdelicious

結構病みつきになりそうな味で、仕事帰りに誰か誘って寄っちゃいそうですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

シュウマイに初挑戦

Syumai

まあまあ美味くできました

餃子より簡単かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

時間つぶし3

時間があったので夕飯作成を担当

28日は冷蔵庫にあった材料でごく普通の肉野菜炒め

29日は「エビ餃子」を作ってみましたhappy01

Photo_2

参考にしたのはネットの「クックパッド

皮も作りましたよwink

うまい延ばせなくて破けたり、分厚い部分ができたりでまだまだ課題はありそうですが、結構しっかりとプリプリに出来上がり大好評でしたよgood

30日はいつもの定番「鶏のさっぱり煮」

2

お酢をたっぷり使って煮込むので脂っこさが無く、一緒に入れたゆで卵にもしっかり味がしみて美味しいですよdelicious
ブロッコリーの塩ゆでを付け合わせると彩りも栄養バランスもバッチリですgood

で、煮汁が残るのですが、勿体ないのでいつも豚肉のブロックを入れて再度煮込んじゃいます
それは元旦に食べる予定ですよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

常識?

久しぶりに餃子を作りましたが、その数60個happy02
3人家族だから一人20個coldsweats02

実家でもそんな感じだったから、家で食べる餃子の個数ってそんなもんだと思っていたんですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

つけ麺

ここのところのブームで職場の周囲にも一気につけ麺屋さんが増えました
そのうちの仕事帰りに無性にお腹が空いたので、そのうちの1軒に寄ってみましたcoldsweats01

Photo

まあ、75点ぐらいかな〜delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

北海道物産展

今日はちょっと用事があって西荻窪まで朝から出かけてきました
『荻窪』といえばラーメンですが、あえて池袋へ帰還train
そう、今、北海道物産展が東武百貨店で開催中なんですよ

お目当ては「味彩」の塩ラーメンnoodle

20090121110111

シンプルですがやっぱり美味いdelicious
まだ11時だというのに結構並んでましたよ

そしてお土産はスイーツ系ですね
今回は函館の「ペイストリースナッフルス」というお店の“チーズオムレット”

Pic01_2

チーズケーキなのですがふわっふわの食感としっかりした甘みで激ウマhappy02
ここ数年で口にしたスイーツの中で間違いなく1番ですgood

今回は海産物系はスルーしましたが、試食はしっかりとしましたよcoldsweats01
次回は豪華な海鮮弁当でも買おうかなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

学習院〜鬼子母神〜ラーメン!?

とある用事があって先日の日曜に家族で学習院大学へ行ってきました
目白駅からすぐの構内に入ると、紅葉が真っ盛りのすばらしい環境で、こんなところで過ごせる学生たちが羨ましい限りです

用事も終わって、少し足を延ばして鬼子母神へ

参拝したあと、境内を出るとすぐに目に入ったのが並ぶ行列
「梅もと」というラーメン屋さんでした

20081130134223

ちょうどお昼だったので私たちも並んで、メニューを見てみると・・・

20081130134201

大盛りまでは普通ですが、その先はなんじゃ!?

なんともふざけたネーミングですが、なんと最高は25玉の「クレーター盛」coldsweats02
しかもどれだけいっても700円!!!

どうも大盛りで有名なお店の用で、店内には雑誌の紹介記事がいっぱい貼られていました
もちろんギャル曽根も来ていますcoldsweats01

まあ、無難に大盛りにしましたが、「地球盛」ぐらいはいけたかもcoldsweats01

20081130132708

肝心の味ですが、意外に美味しかったですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

どら焼き

明けの帰り、駅ビルをたまたまいつもと違う経路で歩いたら、見つけちゃいましたhappy01
鎌倉に本店があるどら焼き屋さん「桜みち
いろんな種類のどら焼きがあって、しかも今日は偶然にも3割引wink

20081127231225

6種類のどら焼きを選んで帰宅しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

クッキングパパ

今日はお休みだったので夕飯を作ってみました
以前、未森さんがナレーションを担当していたお酢のCMで紹介されていた「鶏のさっぱり煮」
「ミツカン」のHPでレシピを確認してチャレンジ!!
1とはいても、お酢としょう油を1:1で混ぜて、砂糖をどっさっと入れた汁で手羽元とゆで卵を20分ほど煮るだけの超簡単レシピ
でも思いのほか美味しくできましたdelicious
うっかりして写真を撮るのを忘れてしまったのが残念bearing

サラダも用意しましたよ
でも、皿に乗り切らないほどマカロニを大量に茹ですぎてしまってcoldsweats01

さて次回は何にチャレンジしようかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

猫&ワイン

先日、ネコ好き3人で『猫町カフェ29』に飲みに行って来ました
ネコ達をかまいながらのネコ談義とおいしい料理に調子づいて、いつのまにかワインを一人1本つづ空けてしまいましたcoldsweats01
ちょうど猫写真家 板東寛司さんの「ねこの肉球」展 もやっていて、お店の壁は肉球写真てんこ盛りcat

41p0f02n95l_ss500_

また行きますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)