旅行・地域

2010年6月26日 (土)

朝霞駅

駅舎も駅前も綺麗に整備されて、昔の面影は全くなってしまいしたね

Img_0001

もっとも、この駅を利用していたのは30年近く前ですから、しかたないですweep

今日は2回目の「WGH(ウィグライ)ランニングクラブ」の練習会に参加してきました

会場の陸上競技場は、私が高校時代にこの界隈をウロウロしていたの頃は、米軍から返還されたばかりで、何もなかったのですが、今では陸上競技場、体育館、野球場などなどの立派な市民施設が並んでいます

今日のメイン練習はインターバルトレーニングです

1000mを200mのジョグを挟んで5本run

前回同様に走力に応じて、4分、4分半、5分の3グループに分かれて、それぞれにペースメーカーが付きます

ハーフマラソンのペースが4分半なので、一瞬4分にチャレンジしようと思いましたが、気温も高いのでやっぱり4分半のグループに参加

4:40-4:20-4:20と、ほぼペースメーカーに沿って3本

ちょっと余裕がありそうなので、4本目はラスト400mをペースアップして4分ジャスト

ラストは序盤から速めに入って3分55秒!
ラスト200mはかなりキツかったですがペースダウンすること無くゴールできましたwink

普段の周回トレーニングコースでも、直線部分を意識してペースアップして擬似的なインターバルトレーニングにしてみようかと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

旅行の楽しみ

旅行の楽しみはいろいろとありますが・・・

今回、せっかく知らない土地なので、早朝ランニングをしてみましたrun
コースは石狩川沿いのサイクリングコース

朝4時半に起床し、軽くおにぎりriceballを放り込んで5時にスタートです

Img_0176

誰もいない土手の道を進むと

Img_0164

石狩川の雄大な流れに抱かれた自然の風景真っただ中です

Img_0166

木々の間を抜けて折り返しは旭川からふたつ目の駅「伊納」

Img_0169

寒さを凌ぐための建物が北のローカル駅の雰囲気を醸し出していました

往復で約2時間、約20キロと、これから仕事に出掛けるにはちょっと負荷が大きかったかもしれませんが、北の大地の冷えた空気と石狩川の雄大な流れのなかで、爽快な気分でホテルに戻りましたhappy01

もちろん、その後は9時から18時まで、キッチリと会場にいて、いろいろと見聞を深めてきましたよcoldsweats01

ジョギングシューズを鞄に詰め込むと結構かさばってしまいますが、知らない土地に行った時の楽しみがひとつ増えましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

日本未来科学館

前々から行ってみたかったお台場の「科学未来館」に行ってきました
科学未来館の“顔”と言えば「アシモ」
動きはユーモラスでちょっと笑いを誘っていましたが、技術的にはスゴいんでしょうね
なんと走る事もできちゃいます

そして、もう一人の“顔”といえば、館長の毛利さん

偶然にも、環境大臣を案内している場面に遭遇!!

Img_1018

普段も館内を巡回していることがあるそうよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

募集開始

おがさわら丸での皆既日食ツアーが今日9時から募集開始です

20090720tour

行きたいのは山々なのですが、ちょっと保留ですgawk

たぶん今日中に定員に達しちゃうんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

疲れた〜

今日は代休です
またLSD(ロング・スロー・ディスタンス)に出かけたいところなのですが、ちょっと右足首に違和感がbearing
そこで、足首への負担が軽いサイクリングで調整です
ジョギングコースにも使っている河川敷のサイクリングロードを下流に向かって約30km
往復60km近くを約3時間で

2

正直疲れましたshock
ジョギングに比べ心肺機能への負荷は軽いのですが、使う筋肉が違いので太ももや背筋がキツいことキツいこと
もっとも、普通の通勤用自転車なのも一要因bicycle
平日でもロードサイクルやクロスバイクで颯爽と走っている人が結構いました

ちょっと物欲が・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

曼珠沙華

20080927115857

先週土曜日、曼珠沙華が満開の巾着田まで行ってきました
普通、車か電車ですが、当然走って行きましたよrun

約13キロなので約75分
車は渋滞がヒドいし、電車は接続が悪いので70分で行けたのはちょっと驚きです
往復はさすがに厳しいので、少しだけ電車を利用しましたが、トータル18Km!!
ペースをかなり落とて、途中でストレッチしながら走ったので、筋肉痛も残らず、なんだかやけに健康的な休日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

うし

昨日、とある用事で有楽町を歩いていたら、ちょっとグロテスクにペイントされた牛を見かけました
何だったのかな?と気になったので調べてみたら『カウパレード』とかいうイベントだそうです
http://www.cowparade-tokyo.com/index.html
73頭もあるようで、事前に知っていれば見てまわったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

猫&ワイン

先日、ネコ好き3人で『猫町カフェ29』に飲みに行って来ました
ネコ達をかまいながらのネコ談義とおいしい料理に調子づいて、いつのまにかワインを一人1本つづ空けてしまいましたcoldsweats01
ちょうど猫写真家 板東寛司さんの「ねこの肉球」展 もやっていて、お店の壁は肉球写真てんこ盛りcat

41p0f02n95l_ss500_

また行きますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

猫町カフェ29

20080528125124 20080528121725 20080528123237今週月曜朝の番組で紹介されていたので、谷中の「猫町カフェ29」にまた行って来ました
今回はランチ「だこ汁定食」をいただきましたdelicious
もちろんデザートに「肉球ぼた餅」もcat
黒猫「風(フウ)」と雉猫「空(ソラ)」のご接待もありです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

沖縄 in 大宮

20080516130106とある用事があったので、夜勤明けの重たい体で大宮に行って来ました
2時間ほどのお話を聴いたあと、お昼ご飯はここ「ゆいまーる」で沖縄そばをいただいてきましたnoodle
今回2回目なのですが、裏通りってこともあって、駅前の喧噪から少しはなれてまったりとした空間のお店です
沖縄の物産も沢山あって、今回はいろんな味の「ちんすこう」をお土産に買って来ました
泡盛がいっぱい並んだ部屋もあって、沖縄好きにはたまらないお店かもしれませんね(私は別に沖縄フリークではないです・・・)
20080516125006 このお店、僕がなんで知っているかというと、以前熊木杏里のFMで紹介してたからですcoldsweats01
もしかしたらと思って店内を見回すと、やっぱりありました!
サイン色紙!
ちょうどバッテリーの公開直前だったんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧