遊佐未森

2012年11月 4日 (日)

「ソラミミ倶楽部ファンミーティング2012」

たまにはラン以外の話題をcoldsweats01

270522_318956344877840_265969156_n

今日は遊佐未森のファン倶楽部『ソラミミ倶楽部』のファンミーティングに行って来ましたnotes

残念ながら、遊佐未森って誰?って感じかもしれないですね
来年でデビュー25周年になる女性アーティストで、実はデビュー直後から一途なファンなんです、私lovely

最初の頃はそれなりにテレビに出てたので同世代の人は記憶があるかな?

初期の曲で好きな曲の一つはこれ「山行きバス 道草のススメ」

奥武蔵を一人でノンビリ走ってる時は頭の中でこの曲が流れてることが多いですね

最近では去年リリースされたアルバムの1曲目「欅〜光りの射す道で〜」がいい!

この曲、東日本大震災後にふるさと仙台を想って創られた曲
その想いが強く伝わって来る曲です

そんな話題も含め、今日は普段のコンサートは違ってトークが半分!
これはファンクラブイベントならでは

さらにはイントロクイズ!
300曲以上ある楽曲からの出題で挙手!
もちろん全部わかるのですが、曲名がすぐに思い出せず・・・ダメですね

曲も新旧取り混ぜてピアノで弾き語り!
最後にマイク無しのアカペラにはゾクゾクするぐらい感激!!

やっぱり生で観て聴く未森さんはいいですね
癒されますぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

パワフル未森!!

パワフル未森!!
一年ぶりの遊佐未森のコンサートはまさにそんな感じのステージでした

新アルバム「銀河手帖」からだけでなく、かなり懐かしいナンバーもいっぱい唄ってくれました
そう、デビュー曲「瞳水晶」まで!

もう21年も前なんですね
やっぱりこれこそ未森さんの原点
感無量です

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ふらげ

1日早いですけどゲットしましたbleah

51piaggtbyl_ss500_

ただいまタッチに転送中notes

ジャケットの爺さん、いい味出してますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

「”スヰート檸檬”〜昭和歌謡の夕べ〜」

予想以上に楽しめました、今日のライブhappy01

まずは「銀座カンカン娘」でスタート
当然、未森さんが舞台袖から登場すると思っていたら、いきなり舞台中央からせり上がって来たからビックリ仰天coldsweats02
「スヰート檸檬」のCDジャケットそのままの衣装です
しばらくはゆったりと、時にはアップテンポな昭和歌謡に浸ります
そして数曲のオリジナル曲の選曲も流れにマッチしていてバッチリ
特に久しぶりの「暮れてゆく空は」はグッと来すぎて思わずweep

アンコールでのサプライズは、「月がとっても青いから」でゲストとして菅原ツヅ子さんご本人が登場して一緒に歌われたこと
HPで対談されていましたが、まさか一緒にステージに上がるとはビックリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

cafemimo 2008

今年で何度目だろうか? 青山 草月ホール
そう、春と言えば遊佐未森のcafemimoですね
2時間ちょっと、思い切り癒しの時間でした
今日一番の感動は、ステージで歌われるのはたぶん初めてと思われるあの曲
明日もあるのでこれ以上書きませんが、毎日のようにあの曲を聴いて歌っている子供たちが羨ましいです
そしてゲストは尺八の藤原道山さん
どんなセッションになるのか楽しみでしたが、未森さんの澄んだ声と尺八の音がぴったりとマッチしていていい感じでした

cafemimoはステージと客席の距離感がすごく近いです
パーシモンみたいな大きなステージでバンドをバックにってのもいいですが、ピアノとギターとパーカッションだけのシンプルなステージは、未森さんの声、そして歌によく合っていますね

さて次は4月2日、熊木杏里のステージです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

スヰート檸檬

今年デビュー20周年の遊佐未森さん
去年7月のコンサートで2枚のアルバムを出すと宣言していたいましたが、その1枚目が昨日発売になりました
それが「スヰート檸檬 」
昭和歌謡のカバーアルバムで、「檸檬」の続編です
銀座カンカン娘など、どこか聞き覚えのあるメロディーが10曲
「檸檬」もそうですが、ほんわかとした不思議な雰囲気のアルバムです



| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ササノハオトノハDVD発売

Sasanoha_jacket_a

夜勤明けで買ってきたのがこのDVD
7月7日に観に行った遊佐未森の七夕コンサート『ササノハオトノハ』のDVDです
当然発売日にゲットです

続きを読む "ササノハオトノハDVD発売"

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

「ササノハ オトノハ」

今年も目黒パーシモンでの遊佐未森のコンサートに行ってきました
ここのホールは雰囲気の落ち着いたすごく素敵なホールですね
今回はアルバムリリース後の公演じゃないので、新旧の曲をまんべんなく織り交ぜた選曲で、次は何がくるかなぁ〜とわくわくしながらの22曲でした
僕が観たいままでのコンサートの中では一番リラックスして未森さんが歌ってたなと感じましたが、MCも自然な感じで、思いっきり癒しの2時間半の時間でした
セットリストはこんな感じ・・・

エデン
ネクター
シリウス
Echo Of Hope
時の駅
遠いピアノ
僕の森
Blue Heaven
バースディ
街角
仔ぐま座
冬の日のW.
潮見表
花林糖
The Road to Nowhere
夏草の線路
タペストリー
彼方
月の船
ミント
クロ
ベージュ

来年はデビュー20周年になります
デビュー直後ぐらいから聴き続けていますので、こちらもファン歴20周年と、なんと家内との付き合いよりも長いことになります
このコンサートの後はアルバムのレコーディングの入るそうで、来年は2枚のアルバムを出すそうです
1枚は「檸檬」のような趣の違うアルバムになるんでしょうか?
それとも、20周年ということで過去の曲の再録音で2枚組!!なんていいかも
いずれにしても楽しみです

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

cafe mimo7

今日は遊佐未森のコンサート「cafe mimo」でした
今回は初めてかみさんと子供も一緒に(半ば無理矢理?)連れて行きました
いつもの青山一丁目にある「草月ホール」が会場で、会場自体もこじんまりとしているのですが、今回は運良く前から3列目のほぼ中央というステージのすぐそばで聴くことができました
ちょっとこの席の件でトラブルが・・・
開演ギリギリで飛び込んだのでやれやれとステージ前に行くと、すでに座っている人がいるじゃないですが!
演奏は始まっちゃうし、でもどう確認しても自分たちの席で間違いないし、かなり舞い上がってしまいました
このホール、A列、B列、C列・・・・の前にSA列、SB列、SC列・・・となってるんです
結局、先に座ってた人のチケットはC列で、ちょっとゴタゴタとしましたが納得いただき、やっと席に着くことができました
そんなこんなで最初の数曲は気持ちが落ち着かなかったのですが、5mぐらい至近距離で未森さんの歌とおしゃべりを楽しむことができました
今回のコンサートは結構珍しい曲が多く、改めて未森さんの歌の素晴らしさを感じました
その中で1番をあげるとすると、ゲストのゴンザレス三上さんのギターで演奏された「Daisy/Daisy」
アルバムの中ではあまり目立たない曲なのですが、湘南の風景を思い起こさせ、鎌倉でこんな風に未森さんは暮らしているんだな〜っと、気持ちがほんわかとする名演でした
娘をバレエやクラシック以外のコンサートに連れて行くのは初めてで、どんな反応をするのか不安なところがありましたが、彼女なりに楽しかったみたいで一安心です

| | コメント (0)